本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Bluetoothのマウスが切れて復旧出来ない)

Bluetoothのマウスが切れて復旧出来ない

2023/10/13 11:21

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothのマウス(BSMBB100)が作動しなくなり、復旧できません。
  • 使用パソコン(PC-GN30E1UDC: Windous10)のBluetoothがオンになっているか確認し、デバイスの追加を試みてもうまくいかない。
  • アクションセンターでBluetoothを接続状態にしようとすると、デバイスのBluetoothがオフになってしまう。
※ 以下は、質問の原文です

Bluetoothのマウスが切れて復旧出来ない

2020/03/08 16:48

Bluetoothのマウス(BSMBB100)が作動しなくなり、復旧出来ません。復旧方法を教示
願います。使用パソコン(PC-GN30E1UDC:Windous10) (1)デバイス Bluetooth は
オンになっています。 (2)デバイスの追加がうまくいきません。(マウスの電源入りは確認済み) (3)「アクションセンター」でBluetoothを接続状態にすると、デバイスのBluetoothが
オフ になる状態です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/08 23:11
回答No.4

Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
まぁあまり意味はないとはおもいますが上記あたりは念の為、試してみるぐらいでしょうか。

Windows10 デバイスマネージャーからBluetoothドライバを再インストール
https://pc-kaizen.com/windows10-reinstall-the-bluetooth-driver-from-device-manager
あとはデバイスマネージャーでBluetoothを再インストールしてみるとかでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/03/08 18:32
回答No.3

参考
http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/FXHP/pcengine/hard/rf.html

申し訳ありません。具体的にマウス受信機を個別にオンにする方法は分かりません。

お礼

2020/03/08 19:45

早々の回答ありがとうございました。一度同じ現象があり復旧出来たのですが、今回は少し てこづっています。ネットで見ると、同じ様な例が結構あるようなので、ももう少しトライしようと思っています。

回答有難う御座いました。

質問者
2020/03/08 17:35
回答No.2

確認してください。
1、パソコンが機内モードになっている(電波の利用が停止されるため)
2、パソコンのWi-Fiの使用がオフになっている(受信機がWi-Fiモジュールとセットの場合がある)
3、パソコンのRFユニットの使用がオフになっている(マウス受信機を個別にオフにできる場合がある)
4、パソコンのBluetoothの使用がオフになっている(Bluetooth接続のマウスの場合は当然動かなくなる)
5、マウスの故障

お礼

2020/03/08 17:53

早々の回答ありがとうございました。ご回答いただいた1、2、4は試してみましたが、
上手く行きませんでした。もし、お時間が有るようでしたら「パソコンのRFユニット」
について少し詳しく教えて頂けると助かります。

回答有難う御座いました。

質問者
2020/03/08 17:14
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN30E1UDC
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/174q/11/lavie/ns/spec/index_nsa.html
こちらのPCですか。仕様を見る限りではマウスは付属していないですね。

https://www.buffalo.jp/product/series/BSMBB100
https://www.buffalo.jp/product/detail/bsmbb100bk.html
マウスはこのあたりのものでしょうか。

一旦PCを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)して見ては?

お礼

2020/03/08 18:03

早々の回答有難う御座いました。
再起動してやや改善(Bluetoothの表示が無くなっていたのが、表示されるようになって
います。)ただ、ネットで見ると同じようなケースがあるようです。

現状復旧出来ていませんので、もう少しトライしてみます。

忙しいところ回答有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。