サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

同じパソコンでも違う無線LANアダプター

2020/03/08 17:31

型番NS700NABです
同じメーカーの同じパソコンでも内蔵された無線LANアダプターがバラバラということは珍しくないことなのでしょうか。
NS700NABは少なくとも「Intel® Wireless-AC 9560 160MHz」と「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」を使っているみたいですが。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/12 21:34
回答No.6

仮に中古購入した機種だとすれば、前の所有者が自前で無線LANカードを入れ替えたという線は残るかな?と。
新品であれば…世間一般的にはIntel LANの方が評価は高いので、アップデートを無視するという選択肢があるならそれで凌ぐという選択肢はあるかも。突き詰めると結局メーカー対応案件でしょうけれど。

お礼

Eureka_さん、ご回答ありがとうございます。
新品なので、メーカーに確認してみます。
ありがとうございました。

2020/03/14 10:20

補足

何もしていないのですがアップデートが出なくなりました。
メーカーが対応してくれたのかもしれません。
ありがとうございました。

2020/03/14 16:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/03/09 20:36
回答No.5

>「LAVIEアップデート」では
>Realtek社製無線LANドライバーの
>更新を要求されるのですが、
>内蔵されているのは
>「Intel® Wireless-AC 9560 160MHz」
>なので、更新できず、要求がずっと続きます。
そうですか。同じ型番のPCは所有しておらずまた同じ型番のPCで製造時期が異なりそうなものを複数台確認したこともないので何とも言えませんね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
上記に記載のあるチャットや電話で直接メーカーのサポートに聞く位しか無いです。何故異なる内蔵無線LANアダプタがあるのか?って当たりを…

お礼

ありがとうございます。
サポートに確認します。

2020/03/09 22:55

2020/03/08 23:46
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS700NAB
こちらのPCですか。

Realtek社製無線LANドライバー
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=11106
と言うのはあるので少なくともお使いのPCではRealtek社製製の無線LANを搭載しているのだろうと思います。

>同じメーカーの同じパソコンでも内蔵された
>無線LANアダプターがバラバラということは
>珍しくないことなのでしょうか。
特別珍しいって事は無いです。そう言う場合もあります。
販売時期や購入時のカスタマイズで変わるような事もあるので。

少なくともNECのコンシューマー向けのPCでは同じ型番のPCで別の無線LANアダプターを搭載しているって言うのはないと思います。昔はあったかも知れませんが。

補足

おっしゃるようにこちらのPCです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS700NAB

「LAVIEアップデート」ではRealtek社製無線LANドライバーの更新を要求されるのですが、内蔵されているのは「Intel® Wireless-AC 9560 160MHz」なので、更新できず、要求がずっと続きます。

2020/03/09 20:03

2020/03/08 23:10
回答No.3

主要な仕様が同様な別パーツが使われるのは普通です。HDDやメモリなどはあたりまえ。
パーツに拘る場合は、購入前の確認が必要です。

お礼

ご回答ありがとうございます。
特段、パーツには拘りはないのですが、「LAVIE」のアップデートで、Realtek社製無線LANの内蔵が前提となっているようで(私のは「Intel® Wireless-AC 9560 160MHz」が使われています)、更新できず、通知が続くので、困っています。

2020/03/09 20:06

2020/03/08 19:26
回答No.2

カタログスペックが出てるなら何も問題ないですね

お礼

ご回答ありがとうございます。
このPC独自のアップデートで違う無線LANのドライバーの更新通知が何度も来るので困っています。

2020/03/09 20:08

2020/03/08 17:42
回答No.1

NEC製品ではないと思います。格安のパソコンでは同じ型番でもロットにより異なることもあると思います。

お礼

ご回答ありがとうございます。
家電量販店で買っており、NEC製品であることに間違いはないと思っています。

2020/03/09 20:10