本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPUはどちらが正しいですか?)

CPUはどちらが正しいですか?

2023/10/13 11:24

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機で展示品パソコンを購入しました。キーボードの右下にintel core i3という四角いシールが貼ってあったのでi3と思い込んでいました。しかし、マニュアルを見たとき、CPUはCeleronと記載してありました。シールは本体を表すものではないのでしょうか?
  • ヤマダ電機で購入した展示品パソコンのCPUについて疑問があります。キーボードの右下に貼ってあるintel core i3のシールからi3と思っていましたが、マニュアルにはCPUはCeleronと記載されていました。シールは本当のCPUを表すものではないのでしょうか?
  • 展示品パソコンをヤマダ電機で購入しましたが、CPUについて疑問があります。キーボードの右下に貼ってあるintel core i3のシールからi3と勘違いしていましたが、マニュアルにはCPUはCeleronと書かれていました。シールは実際のCPUとは関係ないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

CPUはどちらが正しいですか?

2020/03/15 19:01

ヤマダ電機で展示品パソコンを購入しました。
キーボードの右下にintel core i3という四角いシールが貼ってあったのでi3と思い込んでいました。。
いろいろ不具合がありマニュアルを見たとき、CPUはCeleronと記載してありました。
シールは本体を表すものではないのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/15 19:38
回答No.3

 CeleronのCPUでもIntel Core i3相当品という意味でしょうから、同等性能だと判断して良いと思います。

 CeleronのCPUというのは、キャッシュメモリーを半分以下しか使えないようにしたり、機能の一部を使えないようにしたCPUですから、基本性能は大きな違いがありません。マルチコアであれば、同じコア数が使えますし、メモリーバスの速度も同じです。

 展示品(アウトレット)商品でしょうから、価格相当の性能だと判断した方が良いでしょう。詳しい事が知りたければ、ベンチマークソフトがフリーソフトで公開されていますから、ベンチマークテストで確認した方が良いと思います。

お礼

2020/03/15 23:43

ありがとうございます
調べたとき celeronはi3より二段階下の最低ランクのcpuとあったのでだまされた、と思っていましたがそういうわけではないのですね。
マニュアル記載の製品番号と本体についている製品番号とは違うという内容の用紙が同封されていたので おっしゃるような意味合いがあるのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/03/16 02:53
回答No.5

キーボードにという事は 一体型デスクトップなのかな?

Windows上からも確認できます
https://www.pc-master.jp/sousa/s-spec.html

ヤマダで購入経験は無いですが 展示品は梱包ケースを間違ってしまう場合もあり(グレード違いでも同じ箱) その辺りの詳細までは不明です
ただCPUが違ってもマニュアルの記載内容は変わらない場合が多いです

2020/03/15 21:59
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。
PCの型番が分かればPCの仕様を調べて搭載しているCPUの種類もわかります。

インストールされているWindows 10が32ビットか64ビットか確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018022
また上記あたりを参考にすれば搭載しているCPUが表示されるとは思います。

通常なら言われているCore i3ってシールが貼られているならPCに搭載しているCPUもCore i3のはずです。CeleronであればCeleronのシールが貼られているが普通です。

>マニュアルを見たとき、CPUはCeleronと記載してありました。
マニュアルですが同じ時期に発売されたPCと共通して使用されていることが多いです。ですので同時期に発売されたモデルにCeleron搭載のものがあればそれについても記載されていることがあり得ます。

2020/03/15 19:23
回答No.2

windows上ではどんなCPUになっているのでしょうか?
おそらくそれが一番正しいかと・・・

Windows10 パソコンのスペック(基本情報)の確認方法と見方
https://pc-kaizen.com/win10-pc-spec-perspective

お礼

2020/03/15 23:45

早速にありがとうございます。
調べて確認します。

質問者
2020/03/15 19:10
回答No.1

Windows10 - システムの基本情報を確認・表示 → https://pc-karuma.net/windows-10-system-information/

お礼

2020/03/15 23:47

ありがとうございます。
いろいろな調べ方がありことを知りました。
次回おたおたする前に別の角度から調べようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。