サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

IME無効

2020/03/15 20:40

右下に「IME無効」と出ます。そして、文字入力がAになり、あ になりません。
電源落として再起動した時は、あ になりますが、すぐにAになります⇒ その後 ×表示となる
購入当初はIME無効とはならなかったです
ヤフー検索時 右下が あ にならず、ローマ字入力できなくて不便です
解決方法ありましたら教えてください
よろしくお願いします

機種:PCDA660MAB
Windows10 昨年12月購入


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/15 21:39
回答No.2

PC-DA660MABって型番のPCが見当たりません。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770MAB
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA970MAB
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA370MAB
あたりは近そうな型番には思いますが。

「IMEが無効です」って表示されること自体は問題ないですよ。
ブラウザで検索するって話ならブラウザを起動して検索する為キー入力をしようとすると「×」で「IMEが無効です」って表示から「A」って表示になるようなら問題は無いです。その状態でキーボード左上に方にある「半角/全角 漢字」ってキーを押せば「あ」って表示になって日本語入力が出来るでしょうか。

それでも「IMEが無効です」ってまま表示が変わらないなら他の方が回答されているような方法を試してみるのも良いでしょう。
また念の為、高速スタートアップを無効にしておくとかでしょうか。

お礼

IME無効表示自体問題ないのですね
検索の時 あ になってないのが気になってましたので、下記の通りすれば
解決できました。キーボードのしくみ基本をわかってませんでした。(汗)
⇒ーボード左上に方にある「半角/全角 漢字」ってキーを押せば「あ」って表示になって日本語入力が出来るでしょうか。⇒出来た、OKです 

ちなみに機種は  DA600MAB ヤマダ電機購入 2019秋冬モデルです
          660間違い
ご回答ありがとうございました。

2020/03/16 00:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/15 20:51
回答No.1

下記、参考に対処してください。特にctfmon.exeを実行するのが良いみたいです。

Windows10で「IMEが無効です」を解除する手順と繰り返す時の対処法 → https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/ime%E3%81%8C%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%A7%E3%81%99/

お礼

ご回答ありがとうございます。
今度、試してみます。

2020/03/16 00:31