サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

PCの終了

2020/03/16 14:40

pc終了時アプリ稼働中で強制終了でしか終了ができません。稼働中のアプリの確認と停止方法を教えてください。
pcはwindows10home 型番はPC-NS600RAW-E3

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2020/03/16 22:48
回答No.6

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS600RAW-E3
こちらのPCですか。

他の方が回答されていますが普通はその状態でしばらくすれば終了して電源が切れるなりすると思いますが。

Windows10 - 完全シャットダウンの実行(PCの電源を切る)
https://pc-karuma.net/windows-10-full-shutdown/
当たりを参考に完全シャットダウンを実行した場合も同じか?確認しましょう。
同じ状態なら取りあえず起動しているアプリケーションは全部終了させます。右上の閉じるボタンで閉じてタスクバーにアプリが残っているようならそれらも選んで同じように閉じましょう。それでも同じ状態なら

Windows10で常駐アプリを停止する方法
https://pc-chain.com/windows10-stop-app/4579/
常駐アプリを終了・停止させてみましょう。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878
若しくは一度セーフモード起動して同じくシャットダウンなどを選んだ場合に同様の状態になるのか?確認してならないならWindows起動時に自動的に読み込まれるスタートアップやサービスでそのまま常駐するソフトが原因?って可能性が出てきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/16 16:23
回答No.5

シャットダウン時に、「このアプリがシャットダウンを妨げています」のようなメッセージが出るのでしょうか。
アプリ上で何らかのデータを編集中だった場合、終了時に保存するかどうか聞いてくることがあります。その場合に前述のメッセージなどが出てシャットダウンが進まないことがあります。

お勧めの方法は、一つずつアプリを終了させてから、シャットダウンすることです。

起動中のアプリは、タスクバー上に格納されていることがありますので、タスクバーのアイコンのでっぱりがなくなっていることを確認しましょう。

2020/03/16 15:37
回答No.4

終了処理時「このアプリがシャットダウンを妨げています」のメッセージおよび「キャンセル」、「強制的にシャットダウン」のボタンが表示される現象でしょうか? このような現象の場合、少し放置するとアプリを終了し、シャットダウンするのではないでしょうか。
アプリ、その他起動中を強制で止めるには、画面下タスクバーのアイコンのない場所を右クリックし、タスクマネージャーを起動して、プロセスタブの一覧から起動中のアプリやバックグラウンドプロセスを右クリックして表示されたメニューからタスク終了をクリックすることで止ります。

Windows10で[このアプリがシャットダウンを妨げています]の対処法 → https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%92%E5%A6%A8%E3%81%92%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99/

2020/03/16 15:14
回答No.3

通常は、そのまま放置していれば多少時間は掛かりますが、シャットダウン出来るはずです。
それでもシャットダウンが出来ない場合は、強制終了後にPCの電源をオフにして、電源プラグをコンセントから外して2分程放置後、電源プラグをコンセントに差し込み、PCの電源ボタンを押してPCの起動を行い、起動が終了したらシャットダウンを行って下さい。
それでもダメなら、タスクマネージャーでシャットダウンを妨げているアプリ等を有効から無効に切り替えて、無事にシャットダウンできるかを確認して下さい。

2020/03/16 14:56
回答No.2

Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャーを開いて稼働中のアプリを確認し、停止させる場合は、プロセスを停止させる場合は、停止させたいプロセス(アプリ)を右クリックして「タスクの終了」をクリックしてください。なお、よくわからないプロセスを終了させてしまうと、PCが正常に動かなくなる場合がありますので、ご注意ください。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。