本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イヤホンが差し込めない)

イヤホンが差し込めない?パソコンの差し込み口に問題あり?

2023/10/13 11:26

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したパソコンでイヤホンを使おうとしたら、差し込み口にイヤホンが入りません。
  • 力を入れて押してみると、音がしてパソコンが壊れそうな気がします。
  • 差し込み口のヘッドフォン/ヘッドフォンマイク端子は正しいのか疑問です。他の機器でイヤホンは問題なく使えます。
※ 以下は、質問の原文です

イヤホンが差し込めない

2020/03/19 16:59

新しくパソコンを購入して、イヤホンで音楽を聞いてみようとしたら、イヤホンがパソコンにある差し込み口に奥までカチッと入りません。当然、音も聞こえてきません。
ちょっと力を入れて押してみたら、金属が擦れるミシッという音がして、これ以上力を入れて奥へ差し込むのがパソコンが壊れそうで不安です。
差し込み口は、「ヘッドフォン/ヘッドフォンマイク端子」で合っていますか?
イヤホンは他の機器で普通に使用できるので問題ないと思います。

パソコンはあまり詳しくありません。
こんなことで悩んでいるのは私だけでしょうか。
同じような方いらっしゃいませんでしたか?
どうぞよろしくお願いいたします。

LAVIE Direct NS 
PC-GN212NFAF

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/19 17:43
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN212NFAF
こちらのPCですね。

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/interface/index02.html
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index03.html
左側面の真ん中あたりに

ヘッドフォンマイクジャック×1
※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)

と言うがありますね。4極ミニプラグになってますが普通に販売されている3極ミニプラグのイヤホン・ヘッドホンであればそのまましっかり差し込めば問題ないはずですか…

例えば何か他の機器に付属していた4極ミニプラグのイヤホン・ヘッドホンだとうまく音が出ない事もあります。

ただ奥までうまく挿入できないのなら端子の故障って可能性もあります。
恐らく購入してまだ1年経過してないでしょうから最悪は修理に出せば良いでしょう。

お礼

2020/03/20 13:44

はい、こちらのPCです。
差し込み口と、私の持っているイヤホン(3極ミニプラグ)で問題ないと教えていただいたので、自信を持ってと言ったらおかしいですが、思い切って力を込めたらきちんとはまりました。
音も聞こえますし、端子の故障ではないようでほっとしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/03/20 09:40
回答No.7

スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)でないと使用できませんとはっきり書いてあります。下記*46参照。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/share/spec/note/spec_ld_cf_02.html?model=ns2#46

お礼

2020/03/20 14:27

恥ずかしながら仕様一覧注釈まで見ていませんでしたし、スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)というものも知りませんでした。
もう一度グッと力を込めたら、今回手持ちの3極ミニプラグのイヤホンでも入りましたが、早めに専用のものを買おうと思います。
ありがとうございました。

質問者
2020/03/19 18:42
回答No.6

PC-GN212NFAF
画像、仕様の注意書 *46 見ました。
ヘッドフォン/ヘッドフォンマイク端子は左側面 ほぼ中央ですね。
差し込むプラグは3極ミニプラグ、一般的なステレオミニプラグです。

一般的なステレオミニプラグのイヤフォンを利用なら本体の異常かも?
購入された販売店に持って行き確認してもらってはいかがでしょう。

ついでに
ステレオミニプラグを差し込めても音が聞こえない場合は設定が必要です。
NEC Q&A Windows 10で、再生デバイスの設定を変更する方法 を参考に
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018138

投稿された画像

お礼

2020/03/20 14:07

差し込み口と、手持ちのイヤホンで大丈夫なんだと教えていただいたので、販売店に問い合わせる前にもう一度と押したら最後まで入りました。
単純に差し込めばよいと思っていたのですが、思っていたよりも少し力が必要でした。
音が聞こえない場合の設定の仕方もご親切にありがとうございました。

質問者
2020/03/19 17:27
回答No.4

パソコンに接続するイヤホンはオーディオ用ステレオミニジャックのイヤホンを使用してください。

お礼

2020/03/20 13:28

手持ちのイヤホンは旧パソコンで使用できていたので、これでよいと思ったのですが、オーディオ用ステレオミニジャックというのがあるのですね。
今回は強く押したらきちんとはまりましたが、早めに専用のものを買おうと思います。
ありがとうございました。

質問者
2020/03/19 17:18
回答No.3

●の端子ですよね?普通、そこに入って、何もしなくても音が聞こえると思いますが、、、

お礼

2020/03/20 13:18

私も、そこに差し込めばよいと単純に思ったのですが、すごくきつくて焦ってしまいました。
強めの力を入れたら、無事にはまりました。
ありがとうございました。

質問者
2020/03/19 17:16
回答No.2

左側面のヘッドフォン/ヘッドフォンマイク端子で合ってます。他の機器で普通に使用できるのであれば接続できると思います。もし、不安ならイヤホンジャックを購入してUSBに繋ぐ、Bluetoothを購入してワイヤレスで繋ぐ等の方法もあります。

お礼

2020/03/20 13:13

差し込み口は合っていると教えていただいたので、もう一度と思い、グッと力を入れたら入りました。
イヤホンジャックを購入してUSBに繋ぐ等、他にも方法があることを知り、今後のためにもなりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。