本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクチェック)

デスクチェックを始める前に注意!

2023/10/13 11:26

このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareのWindows版を使用している場合、起動すると自動的にデスクチェックが始まります。しかし、この機能を無効にする方法があります。
  • デスクチェックは起動時に実行されるため、起動時間が長くなる可能性があります。特に作業を開始する前にはこの機能を無効にすることをおすすめします。
  • デスクチェックは121wareのセキュリティ機能の一部であり、起動時にハードウェアの状態をチェックします。しかし、必要ない場合や時間がかかりすぎる場合は、無効化することができます。
※ 以下は、質問の原文です

デスクチェック

2020/03/20 09:50

起動すると デスクチェック が 始まります これを 無くしたい


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/03/21 13:03
回答No.5

HDDからのエラー情報をwindowsが感知しディスクチェックをしているのでしょう・・・
下手をするとある日突然起動しない、途中で止まるということになるのでHDDを交換しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/20 12:10
回答No.4

Windowsが立ち上がる前に、ディスクチェックが始まるのはHDDにエラーが有る為です。ディスクチェックでエラーを修復してWindowsを立ち上げています。Windowsが立ち上がっているうちにデータを外部媒体にバックアップした方が良いと思います。
エクスプローラー → PC → Cドライブを右クリック → プロパティ → ツール → チェックで修復もしてくれます。次回立ち上げでもディスクチェックが始まるよいうでしたらHDD/SSDの交換を検討した方が良いかと。

2020/03/20 12:06
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが

PCを起動する度に毎回ディスクチェックが起動してしまう場合の対処法
https://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/chkntfs-chkdisk.html
電源投入時に毎回ディスクチェックが行われるようになる-----解決
http://meitoku1210.blog.fc2.com/blog-entry-814.html?sp
などを参考にすると良いかも知れません。

2020/03/20 10:58
回答No.2

ネットがらみだから、自動制御でどうにもならないもの。

2020/03/20 10:53
回答No.1

1) HDD(またはSSD)を複数台接続していませんか。
Win10(またはWin8,8.1)デュアルブート構成で使用していませんか。
2) 「高速スタートアップを有効にする(推奨)」をオンで運用していませんか。
以上、該当する場合は、HDDのどれかにdirty bit(汚いビット)が付いていることが原因です。
dirty bit が付いているかどうかを確認して、付いていれば解消してください。
dirty bit については下記サイト参照。
「Windowsでシステム起動時の自動chkdskをスキップする」
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0310/25/news002.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。