サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

CD/DVD Playerの損傷修理

2020/03/22 15:10

CD/DVDプレーヤーのスロットを開けるとCDを受けるべき皿が破損していてCDをセットできません。この受け皿の部分だけ修理できるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/24 13:00
回答No.4

修理するよりUSB外付けCD/DVDプレーヤーを買ったほうが
安いですよ

お礼

2020/03/24 15:44

ご教示ありがとうございます。どうもそのようです。手に入れたPCが古いもので修理する金額がもったいないと思いました。

tkym23 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/03/23 11:02
回答No.3

パソコンの修理は交換単位の部品の交換で行います。光学ドライブは交換単位の部品なので光学ドライブの交換となります。パソコンの修理において部品の中を修理する事はありません。

お礼

2020/03/24 16:29

お礼を申し上げるのが遅くなりました。

修理を考えていたのは、CDドライブのトレーの真ん中のCDを支える部分でした(丸いCDを乗せる部分がなくなっていてトレーから立ち上がっている釘のようなものがむき出しの状態)。ご回答を頂いて、どこからかこの円形の部品を手に入れたらなんとか使えるように出来るかと、ド素人なりに考えました。メーカーに問い合わせても(修理を依頼するには一番高いところですが)入手したPCは型番も古く部品のサポートはないといわれ、トレー自体を交換する価値がないと結論しました。どうしても必要ならば外付けのドライブを手に入れることといたします。ありがとうございました。

tkym23 質問者
2020/03/22 19:51
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。
言わているのはCD/DVD/BDのトレーの部分でしょうか。その部分だけを自分で交換とかは難しいかも。

http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理に出せば恐らくドライブごと交換となるでしょう。そうなると値段はかなり高額になります。

お礼

2020/03/24 16:21

お礼を申し上げるのが遅くなりました。

修理を考えていたのは、CDドライブのトレーの真ん中のCDを支える部分で(CDを乗せる部分がなくなっていて、トレーから立ち上がっている釘のようなものがむき出しの状態)、どこからかこの円形の部品を手に入れたらなんとか使えるように出来るかとド素人の考えでした。メーカーに問い合わせても(修理を依頼するには一番高いところですが)どうも高価になりそうでした。入手したPCは型番も古く修理する価値がないと理解しました。どうしても必要ならば外付けのドライブを手に入れることといたします。ありがとうございました。

tkym23 質問者
2020/03/22 15:19
回答No.1

パーツがあれば修理できると思います。サポートへ問い合わせてください。修理できなければ外付けCD/DVDプレーヤーを購入するとか。

お問合せ窓口
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_TOP_INQUIRY

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。