サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

メール添付について

2020/03/22 21:00

winmail.datの開き方が分かりません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/22 21:27
回答No.2

インストール不要です。

winmail.dat変換ツール → http://winmaildat.net/

お礼

お陰様で3日ががりでやっと添付資料を見ることができました。ありがとうございございます。

2020/03/25 14:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/03/23 12:05
回答No.4

特定のメールソフト間で生じる面倒なファイルですね。
送った側には分からないので、余計に厄介です。
個人的にはフリーの「winmailopner」を使うようにしています。
winmail.datというファイルは、ウイルスと混同しやすいので困りものではありますが、差出人などをよく確認したうえで開くようにしています。

2020/03/22 22:08
回答No.3

メールの送信者は、Office Outlookをお使いですか?
Outlook独特な現象で、Outlook以外で受信するとdatファイルになっていることがあるようです。
(メールに添付された「winmail.dat」を特定のソフトなしに開く方法)
https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/14/news148.html

もし、Outlookからの送信でしたら、テキスト形式で送信するよう要望してみてください。
(メッセージ形式を HTML、リッチ テキスト形式、またはテキストに変更する)
https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/14/news148.html

2020/03/22 21:06
回答No.1

メールに添付された「winmail.dat」を特定のソフトなしに開く方法
https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/14/news148.html
みたいなのは出てきますね。
Outlook同士でメールの送受信している場合には問題ないようですが別のソフトでOutlookからのメールを受信すると「winmail.dat」って添付ファイルが出てきてしまう様です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%