本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新品PCの処理速度が遅い)

新品PCの処理速度が遅い | LAVIE Direct NS [Note Standard]の使用機種

2023/10/13 11:28

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct NS [Note Standard]を購入後、初回の操作時からPCの速度が非常に遅い状態が続いており、インターネットに接続しても正常な速度にならず不安定です。
  • CPUの使用量が常時100%状態で、メモリも圧迫状態により動作が遅延している可能性があります。
  • ウイルスバスタークラウドのみインストールされていますが、インストール以前から速度が遅い状態でした。一つの動作をするとCPUとメモリが圧迫されていく感じです。
※ 以下は、質問の原文です

新品PCの処理速度が遅い

2020/03/23 19:05

使用機種:LAVIE Direct NS [Note Standard](PC-GN18HQRDF)

購入後、初回の操作時から、PCの速度が非常に遅い状態が続いており、インターネットに接続しても正常な速度にならず不安定です。気になるのは、CPUの使用量が常時100%状態で、メモリも圧迫状態により動作が遅延しているのかと思われます。ウイルスバスタークラウドのみインストールしましたが、インストール以前に速度は遅い状態でした。何か一つの動作をすると、CPUとメモリが圧迫されていく感じです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (8件中 1~5件目)

2020/04/07 21:17
回答No.8

>そうなると、このPCは何のために存在しているのでしょうか?わからなくなりますね。

国内メーカー製の安いノートPCという
消費者のニーズにお応えすることで、
メーカーが利益を得るために存在しています。
まさしく望まれた製品なのだろうなとは思います。

次は、もっと世界の水準に合ったものをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/25 23:24
回答No.7

うーん、実際のところ、それがそのPCの仕様です。

仕様を確認しましたが、まともなPCの1~3割程度しか処理能力のなく描画性能もとても低いCPUに、非常に低速なストレージで、実用性はほとんどありません。忍耐力の限界を試されることになります。

お金をかけても快適になることはないので、いっそ買い替えたほうが得策だと思います。ツクモの3万円のPCでもマシですし、レノボの5万円のPCだと比較にならないほど高速です。

とりあえずストレージをSSDにすれば、全く我慢できない鈍重さから、気を長くもてば付き合える程度の遅さまでは改善しますが...。

HP 14s-dk0000のA4-9125モデル(3万円)が酷評されていますが、本機はそれにも到底及びません。付き合うだけ時間がもったいないです。

*ウィルスバスターはセキュリティソフトとしては重い類になります。本機では使えたものではないので、アンインストールしてWindows標準のDefenderに戻すことを勧めます。とにかく、Windowsアップデート以外は何もインストールしないことです。

お礼

2020/04/07 13:54

わかりやすくご回答いただきありがとうございました。

そうなると、このPCは何のために存在しているのでしょうか?わからなくなりますね。

質問者
2020/03/24 10:50
回答No.6

セキュリティソフトはwindows標準にしてください。
とにかく、超底辺のCPUなので余計な処理を後ろでするソフトは極力入れないでください。
メモリは交換・増設不可能なのでお手上げです。

こんな値段でこんな性能のPCを出すなんて正気を疑います。

2020/03/23 20:55
回答No.5

初回セットアップ後はWindowsUpdateの大群が入って来るので、一通りの更新が完了するまでは100%が続きます。
大規模アップデートが来たときも同じです。
電源を入れたまま落ち着くまで述べ1日くらいは覚悟が必要です。パワーがないPCならなおさら更新処理も遅くなります。
CPUの負荷状態が常に数%くらいになっても変わらず遅いと感じるなら、能力不足ということになります。

2020/03/23 20:52
回答No.4

AMD E2-9000 の性能を調べるとどちらかと言えば低スペックのCPUですね
https://little-beans.net/exposition/amd-e2-9000e/
これに 標準のメモリ4GBとHDDでは 遅いと思います
現実は 取り合えずWindowsが動く程度のスペックと考えた方が良いですね
Windows10は 重いOSです
もう少し スペックを上げないと難しいですね

下記を参考にしています
http://nec-lavie.jp/config/pcconfig.jsp?CID=PC-GN18HPRADCHFD2YDA
違ったら御免なさい

https://tabletpcnavi.com/lavie-direct-nsa-20190527/
上記を読んでも 余り高性能とは書いていないですね

取り合えず下記を試しては?
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
低スペックのパソコンは 取り合えずWindowsをシンプルな設定と毎日のメンテナンスをして 不要なデータを極力溜めない事ですね
もちろん メモリは8GBまで増設が理想です
HDDからSSDに変えて多少早くなるかもしれませんね

作業内容が不明ですが 最低セレロン搭載パソコンを買わないとガッカリしますよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。