サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ノートパソコン画面が黒く点滅し止まりません

2020/03/24 13:24

LAVIE NS700/Gで、最近画面が黒く点滅して止まりません。再起動して始めるも、また同じ症状が出ます。因みに常にACアダプターを接続しながら作業していますが、試しにACアダプターを抜いてみるといまは安定しています。ACアダプターを交換した方がいいですか?あるいは、繋ぎっぱなしとか使用方法が悪いのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/25 12:46
回答No.3

補足を読みました。
Windowsを使っている真っ最中に起こるって事ですね。
ACアダプタに異常があり電源供給が安定しない場合だとACアダプタ駆動とバッテリ駆動を繰り返している可能性はあります。バッテリのみでの駆動時にはバッテリ節約の為に画面の明るさを落とすことがあります。それとACアダプタ駆動になると画面が明るさを落とす必要がなくなり明るくなることがあります。
それを繰り返すと画面がチカチカしたように見える可能性はあります。

>画面全体が黒くなったり
って言うのは異常な気はします。
ACアダプタ以外の部分に何か問題がある?って可能性も否定は出来ないです。

お礼

そうですか。画面全部が真っ黒というのは、他にも問題があるかもしれないのですね。一度、修理に出した方がいいかもしれませんね。 ご丁寧に教えて下さって、有難うございます。

2020/03/25 13:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/24 23:52
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS700GAB
このあたりのPCでしょうか。

>最近画面が黒く点滅して止まりません。
どの段階出の話でしょう?PCの電源を入れてメーカーのロゴマークのあとWindowsの起動と言う流れですがWindowsの起動画面に行く前ぐらいに話でしょうか?それともWindowsにサインインして使っている最中に唐突にそうなるのでしょうか?

書かれている内容からするとACアダプタが怪しいのは確かですね。

>繋ぎっぱなしとか使用方法が悪いのでしょうか。
悪いって事は無いですがPC内蔵のバッテリの為には充電が終わったらACアダプタを抜いて使う方が良いのは確かです。

補足

点滅が出るのは、パソコンを既に何時間も使用していて(基本、あまりシャットダウンしません、再起動はたまにしますが)、Google検索やGmailの画面を開きながらエクセル使ったり色々作業している最中でした。その最中に画面全体が黒くなったり、戻ったり。それが点滅するようになりました。最初は再起動して治っていましたが、3回目からは再起動してもまた検索など使っているうちに同じ症状になり、なんとなく、ACアダプターを外してみたらピタッと止まった感じです。まだ、その後ACアダプターを外しているのに点滅する事象は日が浅いからなのかわかりませんが、ありません。
有難うございます。

2020/03/25 11:17

2020/03/24 16:01
回答No.1

繋ぎっぱなしでもかまいません。ACアダプターからの出力電流が不安定なのかもしれません。交換してはいかがでしょうか。

お礼

早速の助言、有難うございます。 出力電流が不安定とは、思いもしませんでした。とりあえず、ACアダプターを交換してみようかと思います。有難うございます。

2020/03/25 11:18