サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DVDについて

2020/03/25 16:50

ソニーのDVDーRWに画像や動画を落とそうとすると「書き込み用ドライブには早すぎるか遅すぎます」と出て落とせません。BD-Rはパソコンに挿入してもウンともスンとも言いません。解決方法の伝授をお願い致します。ウィンドウズ8.1です


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/26 05:27
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL850RSB
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/141q/01/lavie/lvl/spec/pc-ll850rsb.html
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/141q/01/lavie/lvl/software/pc-ll850rs.html
こちらのPCですか。
仕様を見ると「ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXLTM 対応)」となっているのでブルーレイには対応してますね。

>ソフトは標準機能です。
Windows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込む方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017623
上記の手順でやっているっとことでしょうか。書き込み速度をどこまで落とせるのか?わかりませんがX1と一番下まで下げてみるとかでしょうか。
またRoxio Creator LJってソフトがプリインストールされているのでそちらでも書き込みが出来ないのか?確認を。
念の為、Windows8.1を再起動(シャットダウンでは無く再起動です)しておきましょう。

http://kaitousearch.blog37.fc2.com/blog-entry-692.html
Win7で似たようなメッセージが出る話は検索すると出ては来ますね。

結構古いPCになるので場合によりますが内蔵の光学ドライブ自体の劣化等の可能性もあります。

お礼

お返事ありがとう御座います。パソコンはご指摘のパソコンです。
書き込み速度自体、表示される事がありません(いきなり早い遅いが出る)
DVDのフォーマットも出来ません。
ロキシオクリエーターは初耳なのでトライしますが、ダメならポンコツが原因と判断します。
色々、ご指導ありがとうございました。

2020/03/26 12:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/26 04:24
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

それと画像や動画をDVD-RWに書き込もうとしているのはわかりますが何のソフトを使って書き込みをされているのでしょう?
Win8.1であればOS標準の機能か?プリインストールされている可能性の高いRoxio Creator LJ当たりを使っているのでしょうか?

>BD-Rはパソコンに挿入してもウンともスンとも言いません。
PCの仕様が分かりませんがブルーレイディスクに対応していない光学ドライブを搭載している場合はBD-Rは使えないです。

お礼

ありがとうございます。古いパソコンなんですが記載します。
パソコンはNECラビエ LL850RSB
ソフトは標準機能です。

2020/03/26 04:50

2020/03/25 16:55
回答No.1

媒体を替えてみること、あるいは、内蔵CD/DVDデバイスを交換することです。
理由は、DVD-Rは、密度が高いために、回転速度と、書き込み起点の検出が非常に厳しく設定しているために、一般的な、甘い媒体では、書き出しできないようです。
デバイス交換するのが一番手っ取り早いです。

お礼

ありがとうございます。パソコンも古く、簡単に解決出来ないなら媒体よりパソコンの買い替えを検討します

2020/03/26 04:32