サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

エクスプローラーのダブルクリックでエラーメッセージ

2020/03/29 15:22

エクスプローラーでWordやExcelファイルをダブルクリックで開こうとすると、
「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」とメッセージが出てファイルが開かず困っております。

LAVIE Direct PM(Office H&B 2019入)を購入し、PC-LZ750JSから「AOSデータ ファイナルパソコン引越し Win10特別版」を使用してデータを引っ越しました。
引っ越し後に確認してみるとアプリ(Office 2010等)も引っ越しされていましたので、
Office 2010をアンインストールしましたが、上記エラーが出ます。
ファイルを右クリックし、プログラムから開くを選んでも上記エラー出てしまいます。

アプリを先に立ち上げでからであればファイルを開くことができますが、保存してエクスプローラーでのダブルクリックでは同じエラーが出ます。
ちなみに新規にOffice 2019で作成したファイルも同じ症状です。

このままでは不便です。対処方法のご教授お願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/29 16:04
回答No.2

以下、3とおり試しては。

1、新しいパソコンを出荷時に戻し、PC-LZ750JSからoffice2010をアンインストールし「AOSデータ ファイナルパソコン引越しWin10特別版」で引っ越しする。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

2、新しいパソコンを出荷時に戻し、Office H&B 2019、その他データをを手動でインストールする。

3、サポートへ相談する。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_TOP_INQUIRY

お礼

パソコンを出荷時に戻して対応することとしました。
早速のお返事ありがとうございました。

2020/03/29 16:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/29 15:48
回答No.1

>引っ越し後に確認してみるとアプリ(Office 2010等)も引っ越しされていましたので、
>Office 2010をアンインストールしました
↑これが原因でしょう。
それらの関連付けが存在しなくなった、Office 2010に
向いていると思われます。
そのファイルを「SHIFT」を押しながら右クリック
(SHIFTを押さなくても出る環境もある)
「プログラムから開く(H)」ー>「別のプログラムを選択(C)」
そこから実在する、Officeソフトに設定後
□「常にこのアプリを使って.XXXファイルを開く」
↑こいつにチェック

今回のターゲットは、
>エクスプローラーでWordやExcelファイル
とあるので、拡張子DOCとXLSの2ケースに対して
それを行えば治ります。

または、今使っているOfficeの再インストールでもOKですが。

これは、Windowsが拡張子で、アプリを決めてる為に起こる問題で、
同じようにOfficeも一つのPCで複数のバージョンが混在できるわけですが、
そうなると、「どれ?」って問題が出るという特性から
生まれる問題です。
なお、
1.doc これは、OfficeXXX
2.doc これは、OfficeYYY
と同じ拡張子で別々のOfficeを選択できないのもこのためです。
同時に1つしか自動での起動は設定できないので、
今回の場合は、それが失われた(アンインストールされていた方)を
向いていたことが問題なので、上記のやり方で実在する方に
することで、治ります。

お礼

関連付けが存在しなくなったことは理解しているのですが・・・
「プログラムから開く(H)」ー>「別のプログラムを選択(C)」
そこから実在する、Officeソフトを選んでも同じメッセージが出てしまいます。

No2の方からアドバイスをいただいていますので、そちらで対応してみます。
ありがとうございました。

2020/03/29 16:26

補足

関連付けが存在しなくなったことは理解しているのですが・・・
「プログラムから開く(H)」ー>「別のプログラムを選択(C)」
そこから実在する、Officeソフトを選んでも同じメッセージが出てしまいます。

No2の方からアドバイスをいただいていますので、そちらで対応してみます。
ありがとうございました。

2020/03/29 16:25

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%