サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

セットアップで画面がずっと黒いまま

2020/04/06 21:35

NM550 Windows10を購入し、セットアップをしようとACアダプタを接続し、電源を入れました。コンタナのセットアップガイドは聞こえるのですが、ロゴも表示されず、せっとアップ画面も出ず、画面がずっと黒いままです。どうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/06 22:44
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NM550RAW
こちらのPCですね。

>電源ボタンを4秒長押しして、強制的に切ってみました。
>再度電源を入れてみましたが、何も画面に表示はされませんでした。
そうですか。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
念の為、BIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてみると良いかも。
それでも画面に何も表示されないなら液晶自体の故障?っ可能性も考えられます。

パソコンで放電処置を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&p=9
あまり意味はない気はしますが放電処置をしてみるとか。

>コンタナのセットアップガイドは聞こえる
って事は少なくともWindowsのセットアップが動いているのは確かですね。
ですのでOSは起動しているのはわかります。
あとできそうなのは液晶の開閉角度を少し調整してみるとか。接触不良とかだと特定の角度とかで唐突に映るような場合もあります。
また液晶にLEDライトなど強い光を当てて薄っすら映っていたりしないか?確かめて見るのも良いです。

初期不良って可能性もあるので購入元に相談するか?
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
メーカーのサポートに電話した方が良いかも。

お礼

追加の回答を有難うございました。
購入元へ持って行き症状を診てもらい、やはり画面の初期不良ではないか?となり、購入元がNECと連絡を取り対応してくれることになりました。初期不良の場合は返金対応してくれるとのことでした。
お世話になりました。

2020/04/07 11:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/04/06 22:30
回答No.4

起動はしているようなので、121コンタクトセンター(電話:0120-977-121 03-6677-600 通話料有料)へ相談(状況を説明してください)。液晶の初期不良は考えにくいので。

お礼

追加の回答を有難うございました。
購入元がNECと連絡を取り対応してくれることになりました。
お世話になりました。

2020/04/07 11:09

2020/04/06 21:52
回答No.3

1、本体の電源ケーブルや、本体とディスプレイのケーブル接続(一体型パソコンは除く)など、正しくケーブル類が接続されているか確認し、必要に応じて接続し直しを行って改善されるか確認します。

2、画面の明るさ調節ボタンを調節してください。背面か側面にあると思います。マニュアルに図が記載されています。

補足

回答を有難うございます。

画面の明るさを押してみましたが、黒い画面と言うか、画面が起動していません。画面が壊れているのでしょうか。

2020/04/06 22:13

2020/04/06 21:49
回答No.2

 
https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201801/sus/v1/mst/853_811190_240_a.pdf

セットアップをおこなうには、インターネットへ接続する必要があります。

インターネトへの接続は大丈夫ですか
 

補足

回答を有難うございます。
初めて電源を押して、この状況が出ています。
ネット環境はありますが、まだ接続設定へたどり着けない状況で困っています。。。

2020/04/06 22:06

2020/04/06 21:42
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NM550RAL
このあたりのPCでしょうか?出来れば保証書か?PC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

電源ボタンを4秒程長押しすれば電源が強制的に切れるので再度電源を入れ直せば恐らくセットアップを始めからやり直すことが出来るとは思います。

補足

回答を有難うございます。
型番はPC-NM550RAWです。

電源ボタンを4秒長押しして、強制的に切ってみました。再度電源を入れてみましたが、何も画面に表示はされませんでした。

2020/04/06 22:09

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%