サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

PCとワイヤレススピーカーのBluetooth接続

2020/04/07 17:05

NEC LAVIE NS700/R(Win10)とSONY ワイヤレススピーカーSRS-XB21が、Bluetooth接続できません。(スピーカーをONしてPCの傍に置いても、PCの設定「Bluetoothデバイス追加」でスピーカーが検出されません。このスピーカーはiPadとはBluetooth接続できます)
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/07 17:14
回答No.1

お礼

初めて質問させていただきましたが、早々にご回答いただきありがとうございました。
「スピーカーをペアリングモードにしていない」ことが原因で、解決することができました。プロファイルの比較の仕方まで教えていただきありがとうございました。

2020/04/07 22:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/07 17:32
回答No.4

Bluetoothは、基本1対1で接続しますが、該当機は3台まで接続できます。
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-XB21/feature_2.html#L1_230

3台登録済みの場合にどうすればいいかはマニュアルなどご確認いただくとして、基本的にペアリングモードにしてから接続してください。
その際、既存の接続機器は切っておくとよさそうです。
https://www.sony.jp/support/headphone/howto/bluetooth/
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000157818

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000156484

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。ペアリングについてのとても分かりやすい資料をご紹介いただきました。スピーカーをペアリングモードにすることで解決しました。ありがとうございました。

2020/04/07 23:04

2020/04/07 17:25
回答No.3

>SRS-XB21: パソコンをBLUETOOTH接続する(Windows)
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-xb21/v1/ja/contents/TP0001604352.html

2台目以降の機器とペアリングする際には、まずペアリング済みの機器(iPad)の電源は切っておいてください。(あるいはそちらのBluetoothをオフに)
そしてSRS-XB21の電源投入後、再度電源ボタンを長押ししてペアリングモードにします。

ペアリングモードにすると、青色LEDの高速点滅となり、この状態の時にパソコンからBluetooth機器を検索すれば、見つかり、ペアリングできると思います。

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。「ペアリングモードにすると、青色LEDの高速点滅となり、この状態の時にパソコンからBluetooth機器を検索すれば」の通りで、解決しました。ありがとうございました。

2020/04/07 22:58

2020/04/07 17:19
回答No.2

Windows 10でBluetooth機器を接続できない場合の対処方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019294

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。「ペアリングモードにしていない」ことが原因で、解決することができました。今後にも役立つ情報をいただきました。

2020/04/07 22:54