本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回復ドライブを使用して初期化をしたいです。)

初心者のための回復ドライブ初期化方法

2023/10/13 11:36

このQ&Aのポイント
  • 回復ドライブを作成し初期化を進めていくと、画面がおかしくなり、再起動してしまいます。
  • 初心者なので、どうすれば解決できるか分からないので、アドバイスをお願いします。
  • NEC 121ware のパソコン本体に関して、回復ドライブの初期化方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

回復ドライブを使用して初期化をしたいです。

2020/04/11 23:16

譲渡のため、USBを使って回復ドライブを作成し、初期化をしようとしています。
回復ドライブの作成に成功し、それを使用して初期化しようと進めていくと、「キーボード レイアウトの選択」という青い画面が出るはずの手前で以下のような画面になり、その先に進めません。写真上段の「継続」を押すと写真下段のような画面になり、こちらはEnterキーのみしか押せません。Enterキーを押すと再び黒い画面にNECロゴが現れ、通常のデスクトップ画面に戻ってしまいます。
初心者なもので、分からず止まってしまっています。お分かりの方おりましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/12 06:57
回答No.3

PC環境が何も書いてありませんのでWin10(バージョン1909)UEFI構成であるものとします。
「回復ドライブの作成に成功し、」と書いてありますので、
回復ドライブ(システム修復USBメモリ)の作成は正しいものとします。
先ずはBIOSのsecure boot設定がdisabledになっていることを確認してください。
Win10からBIOS設定に入る場合は、添付画像から進めてください。
secure boot をdisabledにしても同じ症状が発生する場合は、あらためて新規に質問してください。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/12 06:46
回答No.2

マニュアルにそって操作すれば初期化できると思います。Windows 用のインストール メディアを作成して初期化する方法もあります。

Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

Windows 用のインストール メディアを作成する → https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15088/windows-10-create-installation-media

2020/04/12 04:30
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10で回復ドライブからパソコンを初期化する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018664
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
当たりを参考にすれば作成した回復ドライブ(USBメモリ)からブートは出来るとは思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。