サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

HDMI出力に関して聞きたいです

2020/04/13 14:01

型番はPC-VN970TSBで6年も前の型なのですが、昔のゲーム機(Nintendo64)をやりたかったのでHDMI変換ケーブルを使用したところ「no signal」のまま何を試しても変わらず、仕様を見てみたところHDMIは入力のみ対応で出力は対応していないがUSBを経由すれば対応可能と書いてありました。
経由するとはどういう事なのかが分かりません。
HDMIのメスとUSBのオスが一体化しているものを購入して、モニター横についているUSB用のところにさせば良いのでしょうか?
どなかた分かる方お願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/14 11:35
回答No.4

>繋ぎたいのはパソコンではなくパソコンとテレビ一体型の物なので本体がないのです。

あ、いやまあ、私はその機種をパソコン主体に見てしまうもので、「TV機能付きパソコン」という解釈でとらえていました(汗
そこは流してもらって構いません。

>NEC VALUESTAR N VN970/TSB 仕様
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/valuestar/vsn/spec/pc-vn970tsb.html

しかし変換器電源もきちんと繋いでいるとなると、これはいよいよわかりません…あなたの最初の接続に、何ら間違いはありません。

>テレビの仕様がそもそもHDMIは入力のみ対応で出力には対応しておらず、
>USBを経由すれば対応可となっていました。

その文脈は「HDMI出力したい」という意味ですから、このVALUESTARパソコンの画面を他のモニタに映すために、本体のHDMIポートは使えないので、HDMI出力のあるビデオカードをUSBで増設しましょう、というような話ですね。
今回の、「画面にゲーム機画面を映したい」というのとは関係ない話です。

----

いくつか調べていて、Nintendo64本体の事情にあたりました。

>任天堂ゲーム機とテレビの接続方法
https://okwave.jp/answer/new?qid=9734647

>・N64の場合、本体のメモリー拡張端子に何らかのパックが装着されているか

>ニンテンドウ64は、黒い「ターミネータパック」、または上面の赤い
>「メモリー拡張パック(ハイレゾパック)」のどちらかが、本体上面の
>メモリー拡張端子(電源スイッチとリセットスイッチの間にある、
>フタのついた部分)に装着されていないと起動しない。
>フタを開けてみて、パックが装着されているか確かめること。

こちらを確認してもらっていいでしょうか?
もし何も入っていなかった場合、そもそもNintendo64が起動していなかった、ということなのかもしれません…。

>NINTENDO 64 メモリー拡張パック
https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/kakucyop/
↑入れ替えてる写真あり

お礼

あれからも何度か色々試していたら映りました!!!!!!!
ケーブルやモニターの仕様のせい等ではなく、ゲーム機本体かカセットが原因でした…。
拡張パックと本体のカセット端子とカセットの掃除(エタノールが入手できなかったのでジッポオイルを綿棒につけた物で軽く拭きました)をしたら映りました!
音声もちゃんと出ました!
ゲーム機を久しぶりに出してきた際にちゃんと掃除したつもりが足りなかったようです;;

ゲーム本体の事や変換器の事など調べて頂いたり、USB経由ならhdmi出力可能とはどういった事か等教えて頂いて本当にありがとうございました!
どの情報も分かりやすく、とても参考になりました。

2020/04/20 04:54

補足

色々と調べて頂き、本当にありがとうございます;
パック装着を確認したところ、上部が赤いパックが入ってました!
64本体もランプが点くので電源供給自体はされていると思いますし、もうこれは手の施しようがないといった感じですかね…。

2020/04/16 01:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/13 20:15
回答No.3

>購入した変換ケーブルは以下になります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SCPHHVB/

おお、なるほど!これなら確かに、N64対応と書いてますね。
そしてこの商品、microUSBケーブルがついてますよね。
接続しましたか?

おそらく、四角い部分の変換器が動作するために、電源供給が必要です。
その電源ケーブルがわりに、microUSBケーブルが添付されていると思われます。
四角い部分の横に、microBコネクタが見えますから、そこに刺し、USB-A側を、パソコン本体のUSBに接続してください。
パソコン側のUSBポートが空いていなければ、スマホ充電器などでもいいです。別にパソコン本体と通信するわけじゃないでしょうから。
(USBハブには接続しないでください。電源を取る目的なので、他の機器の動作電力まで奪ってしまう可能性があります。セルフパワーハブなら可ですが)

それで映るんじゃないでしょうか。

補足

お世話になっております。とても丁寧なご回答ありがとうございます。

繋ぎたいのはパソコンではなくパソコンとテレビ一体型の物なので本体がないのです。
なので、USBは携帯充電用のアダプタを使用しコンセントにさしてみたのですがそれでも「no signal」の表示のままでして…
ダメ元で試しにモニター横についているUSBをさすところに接続してみても同じでした。
どちらの場合も変換器のランプはつくのでおそらく電源供給はされていると思うのですが、
テレビの仕様がそもそもHDMIは入力のみ対応で出力には対応しておらず、USBを経由すれば対応可となっていました。
そしてHDMIをUSBで経由するというのがよく分からず元の質問に至ったのであります。
とても説明が下手で申し訳ないです…;

2020/04/14 02:04

2020/04/13 15:20
回答No.2

Nintendo64をパソコンのモニターに映したいのであれば、USBは関係ありませんが、、、。

補足

機械に疎くて申し訳ないのですが、パソコンのモニターというかパソコンテレビ一体型の製品なんです。
そして今のテレビは3色ケーブルをさす場所がなくHDMIしかないのですが、アナログ時代のゲームを写すにはHDMIに変換すればできるとの事で変換ケーブルを購入した次第です。

2020/04/13 19:39

2020/04/13 15:19
回答No.1

Nintendo64は赤白黄色のAVケーブル(アナログ)、対してHDMIはデジタル入力ですから、単純な電線の結線だけでは変換できません。
いったいどのような「HDMI変換ケーブル」を使用したのでしょうか?

その製品はたぶん、「アナログAV出力に対応しているが、出力端子としてはHDMIしかない」というパソコン専用に用意されたケーブルであり、一般的なパソコンやAV機器には使えないと思います。
(その変換ケーブルが繋がれたことにより、パソコン側がHDMI信号ではなくアナログAV信号を出力するので、アナログAV入力TVに映せる、という仕組み)

一般的には、AVアナログ出力をHDMIに入力するためには、「スキャンコンバータ」という製品が必要になります。
その機器にはAVケーブルの接続端子とHDMI出力端子があり、動作に電源も必要になります。

製品例) https://www.amazon.co.jp/dp/B07TZFX641

こういった製品を使って、

Nintendo64
 ↓(赤白黄色ケーブル)
スキャンコンバータ
 ↓(HDMIケーブル)
VALUESTAR

というように繋げば、Nintendo64の画面を映せるかと思います。

補足

回答ありがとうございます。
購入した変換ケーブルは以下になります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SCPHHVB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
貼って頂いた参考商品のような3色ケーブルをHDMIに変換するものは遅延が発生するとあったので、3色ケーブルが不要な物を購入しました。

2020/04/13 19:36