本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスパッドの制御)

マウスパッドの制御に関する問題

2023/10/13 11:38

このQ&Aのポイント
  • PC-LZ550SSBを使い始めて早5年、キーボードのマウスパッドの操作に欠陥があります。
  • マウスパッドの印が飛んだり、勝手に動いたりする問題に悩まされています。
  • 軽くて薄いノートパソコンとして購入したPC-LZ550SSBのマウスパッドの操作を改善してほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

マウスパッドの制御

2020/04/13 22:29

PC-LZ550SSB を使い始めて早5年、未だキーボードのマウスパッドの操作で
→印が飛んだり、早く勝手に動いたりの欠陥に悩まされています。
 軽くて薄いノートパソコンとして購入したものの、なんとかしてほしい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/13 23:08
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LZ550SSB
こちらのPCですね。言われているのはNXパッド(タッチパッド)の事でしょうか。

マウスポインターが勝手に移動する場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015122
みたいなのはありますね。

NXパッドを機能停止にする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013735
Windows 8 / 8.1で一時的にタッチパッドの機能を停止する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015120
Fn+スペースで一時的にタッチパッドを無効にできるのでキー操作中に邪魔になるなら無効にしてみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/13 23:06
回答No.3

タッチする方のご質問ですよね?
それをそうされる状況やご自身の状態にもよるのですが、

例えばこのコロナの影響でアルコール消毒を頻繁になさると手の油分がすくなくなり、乾燥しているとパッドはうまく反応しなかったりします。すこし汚れてはしまいますが、ハンドクリームなどを塗るとしっくり素早く思ったとおりに動くようになりませんか?
または、布団の中などあなた自身に静電気が帯電しやすい状況での操作ではないでしょうか。セーターなどをきてこたつでの操作だと、静電気が影響して誤作動が生じます。これは不便ですが一度静電気の起こりにくいように冷蔵庫など金具をさわって放電してから操作してみるとか、テーブルに座って操作するなどしてみると変わるかもしれません。
あとは、手を置く位置なども工夫してみると違います。タッチパッドは基本アームレストの横にあるもので、手のひらの一部や服が触れてしまうことで反応してしまう(殆どないはず)可能性は否定できません。
これらを見直してみて、それでもおかしければ一度購入したところに相談してみるのもいいかもしれません。

2020/04/13 22:57
回答No.2

もしかして ノートパソコンですから「タッチパッド」の事?
使い勝手が悪いなら 無線式マウスなどを使うのはどうですか?
市販品は サイズ&価格が色々有ります
「マウスパッド」はマウスの下に敷く物ですね

2020/04/13 22:43
回答No.1

マウスパッドの買い替えしかないのではないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。