サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

一体型PCをモニターとして使用したい

2020/04/14 08:19

2年前に購入したPC-GD254TCAAを使用しています。

在宅勤務に伴い、会社のノートPCのモニターとして使用したいのですが、HDMI端子がありません。

このPCをモニターとして使用する方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/14 10:32
回答No.5

>LAVIE Direct DA(S)
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/da/spec/index04.html

仕様としては、こちらの「GD254T/CA」に該当するようですね。
確かに、一体型パソコンでHDMI入力端子はありません。

そうすると、USB接続の「ビデオキャプチャー機器」を使って、映像入力を画面に出すくらいしかなさそうです。

例1)https://www.amazon.co.jp/dp/B082M86RH9
例2)https://www.amazon.co.jp/dp/B07PJJ1PCS

HDMI入力ではなく、こういったビデオキャプチャー機器を使うなら、パソコンが起動して、キャプチャーソフトを立ち上げ、ライブ映像を全画面で表示する、ということになります。

そこまでするならもう自宅TVに映すか、中古ショップで安いモニタでも買った方が早い気もしますが。(TVなら、HDMI入力とTV番組の2画面表示視聴などもできるでしょう)

※リモートデスクトップができればそれも早いですが、そもそも会社貸与パソコンがリモートデスクトップ用の端末、だったりしませんかね…? (でもまあ、2重3重のリモートデスクトップ接続も、可能ではあります。反応速度がかなり落ちますが。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/04/14 10:37
回答No.6

下記の仕様を見るとビデオ入力のインターフェースがないので
おそらくUSBのリンクケーブルを使用しても無理だと思います。

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/da/spec/index04.html

一番手っ取り早いのはテレビをモニターとして使用することですね。
地デジ対応テレビならほとんど、PCモニターとして使えるはずです。

2020/04/14 10:30
回答No.4

直接モニターとして使用するには別途入力機器が必要となりますが、お使いの会社支給のノートPCのセキュリティに問題がなければ、PC-GD254TCAAからリモートログイン(リモートデスクトップ)をして使用する、という方法があります。
参考
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028379/windows-10-how-to-use-remote-desktop
https://www.techdevicetv.com/ch_windows10/12/
この辺は質問者様が勤務されている会社のIT部門のセキュリティポリシー等の関係で使用できない可能性もありますが、仮に使えるのであればこれが一番費用がかからない方法となります。

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございました。このPCをモニターとして使用することの困難さを正しく理解できました。別途モニターを購入します。

2020/04/29 09:38

2020/04/14 09:38
回答No.3

USBからHDMIの変換ケーブルは見つかるのですが 逆の変換ケーブルというのは存在しません。モニターとして使用することは困難ですが、リンクケーブルを使用してノートPCからPC-GD254TCAAへデータをコピーしPC-GD254TCAAで作業することは可能です。通販(\3,500~\4,000位)で販売しています。

2020/04/14 09:26
回答No.2

地デジTVお持ちじゃないですか?使えますよ。

2020/04/14 08:33
回答No.1

PC-GD254TCAAをノートPCのモニターとして使用する場合は、専用の高価なUSBリンクケーブル等の専用アダプターが必要です。
できれば、消費電力や接続の手間を考え、新しいディスプレイを購入することをお勧めします。