本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの動作が異様に遅くなることがあります)

パソコンの動作が異様に遅くなる原因は何ですか?

2023/10/13 11:41

このQ&Aのポイント
  • 最近、NEC VersaPro UltraLite タイプVG-VK18TのノートPC(windows8)を利用しているが、動作が異様に遅くなることがある。
  • 例えば、シャットダウンしようとしてもカーソルを合わせてもできないため、電源がONのまま起動しっぱなしになることがある。
  • 使用領域が50%残っており、重たいアプリを使用していないため、原因が不明である。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの動作が異様に遅くなることがあります

2020/04/17 16:08

現在NEC VersaPro UltraLite タイプVG-VK18TのノートPC(windows8)を利用しています。

最近、パソコンの動作が異様に遅くなることがあります。

例えば、電源を切るためにシャットダウンしようとして、マウスでカーソルを合わせても
シャットダウンできないで電源がONのまま起動しっぱなしになってしまうこともあります。

強制終了のため電源ボタンを長押ししても、実際には電源がONの状態がつづくこともあります。

Cドライブの使用領域は50%くらい残っていますし、そんな重たいアプリを入れて作業をしているわけでも
ありません。

一体原因は何ですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/17 20:00
回答No.3

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK18TG%2DG&SALE_KBN=
このあたりのPCでしょうか?出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
仕様を見るとメモリが4GB(オンボードで固定)でストレージがSSDって構成見たいですね。

取りあえずセーフモードでの起動してシャットダウンしようとした場合も同じことが起こるのか?確認してみては?
若しくは他の方が回答されていますが一度再セットアップしてみるのも良いかも知れません。

>強制終了のため電源ボタンを長押ししても、
>実際には電源がONの状態がつづくこともあります。
稀にそう言う事が起こることはありますが頻繁に起こるようだとハードウェアの異常?って可能性も考えられますね。

修理対応期間について
https://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
で見ると恐らくお使いのPCは修理対応期間は終了していますね。万一故障等の場合もメーカー修理は既に出来ないですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/17 17:07
回答No.2

 更新ファイルのインストールを全て完了させて置いた方が良いでしょう。それが原因である事が多いです。

 更新ファイルをダウンロード出来ずにフリーズしている状態だと処理が重くなります。更新ファイルのダウンロードとインストールが完了すると、途端に軽くなります。

2020/04/17 16:35
回答No.1

調子が悪くなる前の日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがでしょうか。改善が見られない場合は、再セットアップする、121コンタクトセンターに故障診断してもらう。

Windows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967

Windows 8 / 8.1でパソコンが終了できない場合の対処方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014830

再セットアップの概要(Windows 8.1) → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015769

121コンタクトセンター → http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_TOP_INQUIRY#pc

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。