本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-fi機能に問題が発生している)

Wi-fi機能に問題が発生している

2023/09/07 07:04

このQ&Aのポイント
  • NECパーソナルコンピューター型番PC-HZ750CABのWi-fi機能に問題が発生しました。
  • ネットで調べた結果、ご利用のパソコンに無線LAN機能が搭載されていない可能性や、Wi-fi機能に問題が生じている可能性があります。
  • 具体的には、ネットワークとインターネットの画面にWi-fiのタブがなく、ネットワーク接続のフォルダーが空でWi-fiアイコンが表示されない状況です。トラブルシューティングをしてもネットワークアダプターのドライバーが見つからないというエラーが表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-fi機能に問題が発生している

2020/04/18 10:19

NEC パーソナルコンピューター
型番PC-HZ750CAB
製造番号5U00054MA(Windows10)を使っております。
困っている内容としてはwi-fiが使えなくなりました。素人のためネットのQAも見ても解決できず皆様にご相談です。
ネットで調べた結果、「ご利用のパソコンに無線LAN機能が搭載されてない」ないし「Wi-fi機能に問題が生じている」ようです。
具体的にはネットワークとインターネットという画面を開いてもWi-fiのタブもないですし、ネットワーク接続を確認してもフォルダーが空になっておりWi-fiアイコンが見当たりません。トラブルシューティングをすると、「ネットワークアダプターのドライバーが見つかりませんでした」との問題が表示されます。
その後、ネットワークのリセット等をしましたが解決されません。再起動等もやってみましたが同様です。サポートAIに聞いても解決できず、専任オペレーターも混み合ってて使えず、相談電話予約も予約が取れない状態でした。正直お手上げです。
わたしのPCリテラシーの低さが問題なのですが、皆様のお力添えよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/18 12:45
回答No.2

過去、メーカー提供のドライバーアップデートされた経験はありますか?

2016年2月にWireless LANのアップデートモジュールが提供されています。

■商品情報検索 PC-HZ750CAB
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ750CAB

これをインストールしてもダメでしょうか?

※Windows 10は、それまでのWindowsと違い、Windows Updateにシステムのアップグレードが含まれています。
Windows VistaからWindows 7へや、Windows 7からWindows 8へなどと同じことを、Windows 10と言う名前を変えずに行いますので、この時点で今まで使えていたデバイスドライバが使用出来なくなることがあります。
メーカーがアップデートモジュールを提供していれば良いのですが、無い場合は諦めるか、搭載されているハードウェアを調べ、OEMメーカーのドライバを探してダメ元で入れてみるかになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/19 11:38
回答No.4

wi-fiが使えなくなりました←繋がっていたが繋がらなくなったと言う事?
試してみる事、パソコンとプリンターの電源は0ff→ルーターの電源差込を引き抜き30秒程放置→電源差込→ルーターのランプが全て点灯したらpcをon
後、ルーターとpcの間が1m以上離して設置しているか

2020/04/18 22:51
回答No.3

他の方が回答されていますがデバイスマネージャーで内蔵の無線LANをどう認識しているのか?確認しましょう。
万一内蔵無線LANアダプタの故障の場合は修理に出すぐらいしか無いかと。

あまりスマートな解決法では無いですが
https://www.iodata.jp/product/network/adp/
USB接続の無線LAN子機を取り付けて取りあえず急場をしのぐような方法もあります。

2020/04/18 12:09
回答No.1

LANケーブルで繋がれば、デバイスマネージャーからLANドライバを削除して再インストールする。詳細は「LANドライバインストール」で検索する。繋がらない場合はパソコン故障の可能性があります。無線LAN回路の故障であれば外付けUSB LAN子機で繋ぐ方法もあります。サポートで故障診断してもらうしかありません。電話で繋がるには最低でも20~30分覚悟して気長に待ちましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。