本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けDVD購入時の注意点を教えてください)

外付けDVD購入の注意点とおすすめ機種

2023/10/13 12:18

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct PM(x)を購入したが、DVD機能がないため外付けのDVD(ポータブル)の購入を希望。他メーカーの対応機種を探しているが、PCの適応性や注意点がわからず質問。
  • 目的はDVD視聴、CD音楽再生、ウィルスソフトインストールで予算は5000円前後。ネットでの購入を考えており、詳しい情報が欲しい。
  • 外付けDVDの購入を検討しているが、PCに適応しているかや注意点が分からないため、詳しい情報を求める。
※ 以下は、質問の原文です

外付けDVD購入時の注意点を教えてください

2020/04/19 12:53

初心者からの質問です。
LAVIE Direct PM(x)(型番:PC-GN164ZEDG、OS:Windows10 home)を購入しましたが、DVD機能がついていないため外付けのDVD(ポータブル)の購入を希望です。こちらで案内されているものが1点しかないため、他メーカーでも対応している機種があればと商品を探しています。しかしPCに適応しているかなど、どこに注意をしてみればよいのかわからず、こちらに質問をさせていただきました。
使用用途としては、DVDをみる、CDの音楽を聴く、ウィルスソフトを取り込むくらいで、予算は5000円前後です。今まではDVD付きのPCを使用していたので、ネットで情報をみるものの詳しくわかりませんでした。近くに大きな量販店もないため、ネットでの購入を考えています。お店のように相談できないため、購入前に詳しい方からの情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/19 13:33
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN164ZEDG
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/10/lavie/pmx/interface/index.html
こちらのPCですね。USBポートがあるので他の方が回答されている通りUSB接続の外付けDVDやブルーレイディスクドライブを買うと良いでしょう。

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/share/option/note/index_pmx.html
http://nec-lavie.jp/navigate/products/option/drive/pc-ac-du008c/index.html
確かにメーカーが用意している純正のドライブもありますが値段が高いですね。

https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-ut8tbk/index.htm
https://www.buffalo.jp/product/detail/dvsm-ptc8u3-bka.html
ほんの一例ですが上記のようなものを買うと良いでしょう。上記だとWinDVDやPowerDVDと言ったDVDの再生ソフトが付属・利用する権利が付いてきますので。

お礼

2020/04/19 21:35

この度は一つ一つ丁寧に回答いただきありがとうございました。
初心者にも確認しやすい方法で表示していただき、他の方からの意見も含めたうえでのアドバイスも2重の安心感につながり、今回ベストアンサーと致しました。
皆さんの意見をもとに機種を選ぶことができました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/19 13:52
回答No.4

・添付ソフト: WindowsにはCDやDVDを読み書きする機能はありますが、放送番組を録画したDVDや映画等のセルDVDを再生する機能がありません。価格を抑えた製品にはプレイヤーを添付ソフトに含めていないものがあります。添付ソフトは単体で販売されているパッケージ版に比べて安いのですが、そのハードウェアでしか動作しないよう制限が加えられていたり、一定期間しか使えない試用版のこともあります。
・書き込み機能の有無: 低価格の製品でもDVD-R/RW/RAMに書き込めるDVDマルチ機能を持ったものがほとんどです。読み込みに比べて書き出しには電力を必要とします。それを補償する仕組みには、別にUSBポートを使うもの、ACアダプタを必要とするものがあるので、自分の環境にあったものを選びます。
・価格.comでどのような製品があるのかざっと調べ、価格と機能から絞り込めば決めやすいと思います。(https://kakaku.com/pc/dvd-drive/)
・経験的ですが、光学ドライブの寿命は使っても使わなくても5年程度です。消耗品だと思って選ぶのが良いと思います。

お礼

2020/04/19 21:57

添付ソフトに関しての使用制限がることや電力、光学ドライブの寿命など、他の方とはまた違った点を補足していただきありがとうございました。皆さんからのアドバイスをトータルして機種の選択に役立てることができました。今回は本当にありがとうございました。

質問者
2020/04/19 13:09
回答No.2

USB、USB Type-cならどのメーカでも合います(バッファロー、I-Oデータ、エレコム等)。PC-GN164ZEDGはUSBコネクタがそれぞれ2か所ありますが1個をACアダプタで使用しているので、空きはUSB 1か所、USB Type-c 2か所なのでUSB Type-cが良いかと。接続口足りなくなったらUSBハブを購入すればいいでしょう。

お礼

2020/04/19 21:45

メーカー、コネクタ、アダプタなど具体的に教えていただきありがとうございました。 実際不安に思っていた点がそういう細かい点であったため、とても参考になりました。
初心者にわかりやすい心配りのある説明、本当にありがとうございました

質問者
2020/04/19 13:08
回答No.1

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001235297_K0001235301_K0001176859&pd_ctg=0125b
この辺かな

お礼

2020/04/19 21:41

この度は一番に回答をいただきありがとうございました。
具体的な機種をあげていただき、迷っていた中でしたのでとても参考になりました。
質問に対して本当にすぐに回答がいただけるという事を体感し、とても嬉しかったです。
また困ったことがあればこちらで相談させていただきます。本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。