本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンドロイドスマホとPC接続)

アンドロイドスマホとPC接続で問題発生

2023/10/13 12:18

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドスマホをPCに接続して写真をインポートしようとしたが、接続できないという問題が発生しました。
  • 接続できない原因として、デバイスのロックが解除されていない可能性が考えられます。
  • デバイスのロックが解除されており、接続の通知を受け取っているか確認してください。
※ 以下は、質問の原文です

アンドロイドスマホとPC接続

2020/04/19 14:57

写真をPCにインポートするためにアンドロイドスマホをPC(Win10)にUSB接続しましたが、「問題が発生したため接続できません 問題が発生したため、デバイスのロックが解除されており接続の通知を受け取っているか確認してください」という表示がでました。
何をどう確認するのかわかりません。対処法をご教授ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/19 15:03
回答No.1

出来れば使用しているスマホの型番も書きましょう。

Windows10のパソコンにiPhoneの写真を取り込もうとするが、「問題が発生したため接続できません」との表示…
https://rara-haha.com/2019/04/25/iphone-29/
みたいなのは検索すると出ては来ますがiPhoneの話ばかりですね。
Androidなら充電、MTP、PTPなど転送方法を選択するメッセージが出ると思うのでMTPを選べば良いだけだとは思うのですが。

お礼

2020/04/20 11:38

ありがとうございました。Win10のメッセージなので具体的ではないのですね。Androidでファイル転送を選択したらうまくできました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/19 16:17
回答No.4

ロックしたままでは駄目ですよ。ロック解除してからUSB接続して下さい。

お礼

2020/04/20 11:47

ありがとうございました。ロックは解除していました。Win10のメッセージに惑わされていました。スマホの転送モードを選択して解決しました。

質問者
2020/04/19 15:30
回答No.3

これだけではよく解りませんが。
PC側は接続しようとしているが、スマートフォン側は、充電モードと認識している、もしくは接続してよいか認証まちだが、データー転送モードや専用アプリでの接続でないので、そのまま待機しているのだと思われます。
Googleストア、Microsoftストア等で、専用アプリを手に入れるで良いかと思われます。いiiPhoneの場合は承認のボタンを押すだけなのですが。

お礼

2020/04/20 11:44

ありがとうございました。スマホが転送モードの選定を待っているだけでした。

質問者
2020/04/19 15:05
回答No.2

USB 差し込み口か、ケーブルの故障なども原因として考えられます。対処としては、違う USB ポートに刺した時どうなるかと、ケーブルわ変えての確認が必要です。という記事が載っています。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F/0a04f9f3-7627-432b-a701-0318390aec73

お礼

2020/04/20 11:41

ありがとうございました。Win10のメッセージをAndroidのメッセージと勘違いしていました。ハードに問題はありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。