本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音声認識が出来ない)

音声認識が出来ない

2023/10/13 12:19

このQ&Aのポイント
  • 音声認識ができず、音声ゲージは動くが音声不明瞭が表示される状態です。
  • NEC 121wareのWindowsにおいて、音声認識ができない問題が発生しています。
  • マイクの音声認識ができないため、何度繰り返しても音声不明瞭が表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

音声認識が出来ない

2020/04/19 23:59

何度繰り返しても音声不明瞭が表示され、マイクの音声認識ができない状態(音声ゲージは動く)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/21 12:54
回答No.3

その音声認識するOSまたは音声認識アプリケーションソフトウエアのどちらかを変えれば直りそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/20 13:18
回答No.2

私も同じトラブルで、色々と確認していましたが、NECのトラブルサポートサイトから、次の情報を入手しました。

2020年4月現在、SkypeやZoomなどのアプリケーションで、マイクの音声が入力できない現象が発生しています。
Windows Updateの影響が考えられるため、対処策として、内蔵マイクの音量ゲージに反応があることを確認後、再セットアップを実施してしてください。

2020/04/20 07:28
回答No.1

Wibdows10なら
左下の検索バーに「マイクのセットアップ」と打つ → 「マイクのセットアップ」をクリック → 音声認識 → マイク → マイクに音声認識をセットアップします → 「開始する」をクリック → マイクが付いていないパソコンは「デバイスが接続されていない可能性があります。」が表示される、表示された場合は、マイク内蔵のWebカメラを購入し取り付ける。マイクが付いていて今まで使用できていて突然「聞こえなくなった」ならマイクをセットアップしてテストする。今回までマイクを使用していなかった、マイクをセットアップしてテストしても改善されない場合は、パソコンを初期化するが方法が有効だと思います。なぜならパソコンのマイクは何の操作無しに使用可能状態で出荷しています。

Windows 10 でマイクをセットアップしてテストする方法 → https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027981/windows-10-how-to-set-up-and-test-microphones


Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。