サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

音声認識が出来ない

2020/04/19 23:59

何度繰り返しても音声不明瞭が表示され、マイクの音声認識ができない状態(音声ゲージは動く)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/21 12:54
回答No.3

その音声認識するOSまたは音声認識アプリケーションソフトウエアのどちらかを変えれば直りそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/20 13:18
回答No.2

私も同じトラブルで、色々と確認していましたが、NECのトラブルサポートサイトから、次の情報を入手しました。

2020年4月現在、SkypeやZoomなどのアプリケーションで、マイクの音声が入力できない現象が発生しています。
Windows Updateの影響が考えられるため、対処策として、内蔵マイクの音量ゲージに反応があることを確認後、再セットアップを実施してしてください。

2020/04/20 07:28
回答No.1

Wibdows10なら
左下の検索バーに「マイクのセットアップ」と打つ → 「マイクのセットアップ」をクリック → 音声認識 → マイク → マイクに音声認識をセットアップします → 「開始する」をクリック → マイクが付いていないパソコンは「デバイスが接続されていない可能性があります。」が表示される、表示された場合は、マイク内蔵のWebカメラを購入し取り付ける。マイクが付いていて今まで使用できていて突然「聞こえなくなった」ならマイクをセットアップしてテストする。今回までマイクを使用していなかった、マイクをセットアップしてテストしても改善されない場合は、パソコンを初期化するが方法が有効だと思います。なぜならパソコンのマイクは何の操作無しに使用可能状態で出荷しています。

Windows 10 でマイクをセットアップしてテストする方法 → https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027981/windows-10-how-to-set-up-and-test-microphones


Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%