サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

マイクの感度が悪い

2020/04/20 23:07

はじめて質問いたします。
マイクが反応しません。
「設定」→「サウンド」→「マイクのテスト」では、音に反応している様子があり、
「コントロールパネル」→「サウンド」→「録音」→「マイクのプロパティ」→「レベル」でも100に設定されていますが、
ボイスレコーダーでは聞こえるか聞こえないかの音しか録音されず、Cortanaも音声認識せず、zoomやLINEでも声が相手に伝わりません。
原因がわからず困っています。
どなたか改善方法を教えていただければ幸いです。
(Windows10です。)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/04/21 15:00
回答No.4

リカバリーしてzoomやLINEなどをインストールする前にボイスレコーダーなどで確認。やはりおかしければ故障という事かと。現状では故障なのかソフト的な問題なのか切り分け出来ない。

お礼

一度初期化しましたが、ボイスレコーダーは録音する度に段々と聞こえなくなっていくという状態でした。
ご回答いただき、ありがとうございます。

2020/04/21 19:42

2020/04/21 08:34
回答No.3

内臓マイクのことか?
外部マイクなら型番やURLを提示しないと分かりません。
レベル設定にブースト設定が無いPC?
口とマイクとの距離は5cmくらいですか?

補足

情報不足で申し訳ありません。
内蔵マイクのことです。
ブースト設定はあります。
マイクと口の距離はできるだけ近づけてみました。
cortanaは何も聞こえないという反応で、ボイスレコーダーは最初の録音はそれなりに聞こえますが、2回目、3回目となるにしたがって音が聞こえなくなっていきました。

2020/04/21 19:40

2020/04/20 23:13
回答No.2

出来れば使用しているPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

マイクの音量を設定する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4289
このあたりの基本的な事は確認済みってことですか。

一度可能なら再セットアップしてみるとかでしょうか。再セットアップしても同じならPC内蔵のマイクの異常って可能性も出てきます。

お礼

型番はPC-GN165FDADでした。
基本事項は確認しておりました。
セットアップし直しましたが変化ないため、購入後半年程度ですが、やはり異常の可能性が高いのですね。
ありがとうございます。

2020/04/21 19:32

2020/04/20 23:12
回答No.1

初期化するしかないようです。

Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

お礼

やはりそうですか…。
ありがとうございます。

2020/04/21 19:28