このQ&Aは役に立ちましたか?
マイクが使えない理由と対処方法
2023/10/13 12:24
- マイクが使えない原因としては、設定の問題、ドライバの不具合、物理的な故障などが考えられます。
- まず、設定を確認してみましょう。マイクの音量が適切に設定されているか、デバイスが正しく選択されているかを確認しましょう。
- 次に、ドライバの不具合が原因である場合もあります。最新のドライバがインストールされているか、確認してみてください。また、ドライバをアンインストールして再インストールすることも試してみましょう。
マイクが使えません。なぜ?
2020/04/24 23:14
LAVIE NS20/Mを使用しています。
マイクの声を拾うレベルは100にしています。マイクテストをすると、ゲージの半分ぐらいを指しているので声を認識しているとは思います。検索して出てくる対処法は一通り試しました。。。
Googleの音声認識では検索できる時があったりなかったり。ボイスレコーダーで録音してみましたが、まったく聞こえませんでした。zoomやハングアウトではマイクの使用許可し、現在マイク使用中と出ていますが聞こえないようです。
原因は何なのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
内蔵マイクの故障ではありません。Windows Updateが原因です。設定変更では解決できません。唯一の解決策は、パソコンを初期化することです。パソコン初期化を避けたい場合は、「外付けマイク」、「外付けWebカメラ(内蔵マイク)」を接続すりば良いと思います。、
Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708
ノートパソコンで「外付けマイク」を有効にす → https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157935457?__ysp=bmVjIOODkeOCveOCs%2BODs%2BWklumDqOODnuOCpOOCr%2BioreWumg%3D%3D
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
>LAVIE NS20/M
該当する型番が見当たりません。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS20AM2W
このあたりのPCでしょうか??型番はPC本体の底面に貼られたシールに記載のあるものを書きましょう。
言われているマイクがPC本体の上部にあるWebカメラの横にある内蔵マイクの話ならマイク自体の故障?って可能性もあるかも知れません。
補足
2020/04/25 13:07
回答ありがとうございます。airpodsを使用した際もマイクが機能していないのですが、こちらと外付けマイクは別物でしょうか。初期化検討してみます。