本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクが使えません。なぜ?)

マイクが使えない理由と対処方法

2023/10/13 12:24

このQ&Aのポイント
  • マイクが使えない原因としては、設定の問題、ドライバの不具合、物理的な故障などが考えられます。
  • まず、設定を確認してみましょう。マイクの音量が適切に設定されているか、デバイスが正しく選択されているかを確認しましょう。
  • 次に、ドライバの不具合が原因である場合もあります。最新のドライバがインストールされているか、確認してみてください。また、ドライバをアンインストールして再インストールすることも試してみましょう。
※ 以下は、質問の原文です

マイクが使えません。なぜ?

2020/04/24 23:14

LAVIE NS20/Mを使用しています。

マイクの声を拾うレベルは100にしています。マイクテストをすると、ゲージの半分ぐらいを指しているので声を認識しているとは思います。検索して出てくる対処法は一通り試しました。。。
Googleの音声認識では検索できる時があったりなかったり。ボイスレコーダーで録音してみましたが、まったく聞こえませんでした。zoomやハングアウトではマイクの使用許可し、現在マイク使用中と出ていますが聞こえないようです。

原因は何なのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/25 06:37
回答No.1

内蔵マイクの故障ではありません。Windows Updateが原因です。設定変更では解決できません。唯一の解決策は、パソコンを初期化することです。パソコン初期化を避けたい場合は、「外付けマイク」、「外付けWebカメラ(内蔵マイク)」を接続すりば良いと思います。、

Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

ノートパソコンで「外付けマイク」を有効にす → https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157935457?__ysp=bmVjIOODkeOCveOCs%2BODs%2BWklumDqOODnuOCpOOCr%2BioreWumg%3D%3D

補足

2020/04/25 13:07

回答ありがとうございます。airpodsを使用した際もマイクが機能していないのですが、こちらと外付けマイクは別物でしょうか。初期化検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/27 07:07
回答No.3

>LAVIE NS20/M
該当する型番が見当たりません。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS20AM2W
このあたりのPCでしょうか??型番はPC本体の底面に貼られたシールに記載のあるものを書きましょう。
言われているマイクがPC本体の上部にあるWebカメラの横にある内蔵マイクの話ならマイク自体の故障?って可能性もあるかも知れません。

2020/04/25 16:29
回答No.2

スタート → Windowsシステムツール → コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → サウンド → オーデオデバイスの管理 → 録音タブ  → 外付けマイク → Bluetoothのマイクが表示されていれば選択 → 適用 で繋が入りませんか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。