本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Bluetoothがデバイスから消えて使えない)

Bluetoothがデバイスから消えて使えない

2023/10/13 12:25

このQ&Aのポイント
  • Windows10を1906にアップデートした後、LAVIE150/NユーザーがBluetoothが使えなくなる問題が発生しました。
  • 試した対策として、高速スタートアップを無効にする、BIOSを初期化する、Windowsのトラブルシューティングを実行するという方法がありますが、問題は解決していません。
  • 対処方法をご教授いただける方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
※ 以下は、質問の原文です

Bluetoothがデバイスから消えて使えない

2020/04/26 11:21

LAVIE150/Nユーザです。20年4月23日購入したばかりです。
Windows updateでWindows10を1906にアップデートしてから、Bluetoothが使えなくなりました。デバイスマネージャーからもBluetoothが消えています。
以下の内容は試しましたが、改善されません。
(1)高速スタートアップを無効にしての再起動
(2)BIOSを初期化
(3)Windowsのトラブルシューティング実行(”bluetoothが搭載されていない”と診断される)
どなたか、対処方法をご教授ください。お願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/26 19:22
回答No.4

ANo.3 訂正

アップデート前の日にちの復元ポイントでパソコンを戻す。戻らなければ出荷時に戻してBluetoothが使用できることを確認して、下記URLから1909にアップデートしてみてはでしょうか。 

1、セキュリティ対策ソフトを止め、外付けUSBデバイスをすべて取り外す
2、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
  上記URLにアクセスし、今すぐ「今すぐアップデート」をクリックする。
または
「ツールを今すぐダウンロード」してUSB,DVD等のメディアを作成して、作成したメディアを使用してアップデート

お礼

2020/04/27 07:24

ご教示ありがとうございます。
コントロールパネル→回復→システムの復元を開く で
4/25「KB4550945」だけが復元ポイントとして残っていたので、復元実行しました。
結果、「復元がうまくいかない」となり、復元できませんできず、断念しました。

あとは、アドバイスいただいているように「出荷時に戻す」すべきでしょうが、ある程度セットアップできていたのでその勇気がありません。。一旦このままでBluetoothを使わずにいることにします。
貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/04/28 09:44
回答No.7

当然、メーカーに問い合わせたんですよね。それで解決しなかったから質問しているんですか、

お礼

2020/04/28 13:23

メーカサポートに問い合わせたのですが、今の在宅勤務の影響なのか回答が来ないため、ここで質問させていただきました。しばらくBluetoothなしで使用することにします。ありがとうございました。お手数おかけしました。

質問者
2020/04/27 19:52
回答No.6

LAVIE150/Nとは、Bluetoothが標準搭載されているPCなのですか?それと、ペアリングする機器は何ですか? 

補足

2020/04/27 20:57

まず、このPCの型番はPC-NS150NABです。
・Bluetoothは標準搭載です。
・ペアリングする機器は、これまた、このパソコンに標準付属のNEC製Bluetoothマウスです。
購入当初は問題なく使用できていたんですけどね…

質問者
2020/04/27 07:48
回答No.5

「KB4550945」ですがあくまでオプションの更新プログラムですのでアンインストールしても問題は無いですよ。

お礼

2020/04/27 18:05

ご教示ありがとうございます。
「KB4550945」をアンインストールしてみました。
が、結果は変わらず、Bluetoothは認識されないままでした。

その後、再びWindowsUpdateで「KB4550945」が自動更新されてしまいました。
更新後もBluetooth認識されない状態は変わらず。

出荷状態に戻すしか方法はないんでしょうね。
ありがとうございました。

質問者
2020/04/26 19:08
回答No.3

パソコンを出荷時に戻して、下記URLから1909にアップデートしてみてはでしょうか。 

1、セキュリティ対策ソフトを止め、外付けUSBデバイスをすべて取り外す
2、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
  上記URLにアクセスし、今すぐ「今すぐアップデート」をクリックする。
または
「ツールを今すぐダウンロード」してUSB,DVD等のメディアを作成して、作成したメディアを使用してアップデート

2020/04/26 13:05
回答No.2

1.「KB4549951」をアンインストール(無ければ の3を参照)
2.パソコンの裏のシール(ノートPCの場合)の型番「PC-XXXXXXX」を入力してBluetoothドライバを探してください。見つかればインストールする。
ダウンロード → http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch

無ければ

1.おてがるバックアップで作成したメディアからパソコンを出荷時に戻す。
2、1906? 1909にアップデート
3、「KB4549951」をアンインストール
3-1 スタートメニューをクリックし、メニューの「設定」をクリック
3-2「Windowsの設定」ウインドが開きますので「更新とセキュリティ」をクリック
3-3 「更新の履歴を表示する」をクリックします。 「更新プログラムをアンインストール
4、「KB4549951」を選択してアンインストール

補足

2020/04/26 18:19

さっそくご回答いただきありがとうございました。
残念ながら、対象型番「PC-NS150NAB」のBluetoothドライバはありませんでした。
そこで、「KB4549951」をアンインストールしようと、ご教示いただいた手順を試みましたが、「更新プログラムをアンインストールする」で開いた画面に「KB4549951」は存在しませんでした。(4/23にインストールした履歴は残っています。)
代わりに、「KB4550945」が1909の最新の累積更新プログラムとしてアンインストール画面に存在しました。これは4/25にWindowsUpdateでインストールしたプログラムであり、Bluetoothがおかしくなったタイミングと一致しています。
ただ、「KB4550945」をアンインストールする勇気は無く、そのままにしている状況です。。
※「1906」ではなく「1909」の間違いでした。申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。