本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンセットアップ中に黒い画面でフリーズ)

パソコンセットアップ中に黒い画面でフリーズ

2023/10/13 12:25

このQ&Aのポイント
  • NEC DIRECTで購入したPC-GN164JDAFがセットアップ中に黒い画面でフリーズしました。
  • Microsoftのアカウント設定でPINの設定をしようとした際、画面が黒くなり動かなくなりました。
  • 再起動しても画面は黒いままで、NECのロゴも表示されません。対応方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンセットアップ中に黒い画面でフリーズ

2020/04/26 14:33

NEC DIRECTで、LAVIEのPC-GN164JDAFというのを購入しました。
セットアップマニュアルを見ながら、ユーザー名やパスワードの登録が無事終わりました。
その後、Microsoftのアカウント設定で、「PINの設定」で、説明書通りにいかず、調べていたら画面が黒くなり動かなく?なりました。
休みのため121コンタクトセンターもやっておらず、良いか迷ったのですが、主電源を長押しして強制終了し、再起動しましたが、画面は黒くなったまま。NECのロゴも出ない状況。コンピューターも起動していない様子でした。
この後できる対応はありますか?
休み明けにまた121に連絡はしてみようと思うのですが。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/27 02:56
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN164JDAF
こちらのPCですね。「NEC Direct」で購入された製品ですので121コンタクトセンターに連絡するぐらいしか無いです。

>休みのため121コンタクトセンターもやっておらず
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
「受付時間: 9:00~19:00」の間なら普通は土日祝関係なく利用が可能です。

パソコンで放電処置を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
恐らくダメだとは思いますが放電処置をやってみるぐらいです。

お礼

2020/05/10 08:29

詳しくお調べいただき大変感謝いたします。
後日、121に電話がつながり、回収修理となりました。液晶パネルの不具合、データ障害が原因のようでした。
電話でのサポートですが、やはり休みの日もあるようで、ちょうどその日に当たってしまったようでした。コロナ関連で電話もつながりにくくなっているのかと思い、あれこれ手を尽くしてみました。その混乱していた中、このように返信をいただき大変感謝しています。
このお礼の仕方も迷い、すぐに感謝の気持ちをお伝えできなかったこと大変失礼しました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/26 17:13
回答No.2

購入した販売店は開店していませんか?
開店していましたら、梱包箱に一式を収めて、「領収書または
レシート」と共に販売店に持参します。
「セットアップマニュアルに従って作業したが、うまく起動
しなかったので、同型の新しい機種に交換して欲しい」と
要望します。
販売店は現品の状況を確認して、別の機種に交換するか、
「メーカーに返却して初期状態に戻してもらうので時間を
ください。」と言われるかもしれません。
まだ、購入直後ですので、販売店の方で対応してもらうと良いでしょう。

お礼

2020/05/10 08:17

ご回答ありがとうございました。
NECのサイトで初購入したので、直接持っていくことができませんでした。近隣の量販店にしておけばよかっかなと、少し悔やんだりもしました。ありがとうございました。

質問者
2020/04/26 15:02
回答No.1

左側面のDCコネクタ隣のLDランプが点いててパソコンが起動しないならパソコンの故障かもしれません。点いていない場合はコンセント、ACアダプタ、パソコンの接続部を確認。どうしても立ち上がらないなら、修理依頼(保障期間なので無料で修理、交換)でしょう。

お礼

2020/05/10 08:31

早々に返信いただいたにもかかわらず、お礼が遅くなりすみません。大変困っていた状況でしたので、とてもうれしく思いました。なんとか解決しました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。