サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコンセットアップ中に黒い画面でフリーズ

2020/04/26 14:33

NEC DIRECTで、LAVIEのPC-GN164JDAFというのを購入しました。
セットアップマニュアルを見ながら、ユーザー名やパスワードの登録が無事終わりました。
その後、Microsoftのアカウント設定で、「PINの設定」で、説明書通りにいかず、調べていたら画面が黒くなり動かなく?なりました。
休みのため121コンタクトセンターもやっておらず、良いか迷ったのですが、主電源を長押しして強制終了し、再起動しましたが、画面は黒くなったまま。NECのロゴも出ない状況。コンピューターも起動していない様子でした。
この後できる対応はありますか?
休み明けにまた121に連絡はしてみようと思うのですが。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/27 02:56
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN164JDAF
こちらのPCですね。「NEC Direct」で購入された製品ですので121コンタクトセンターに連絡するぐらいしか無いです。

>休みのため121コンタクトセンターもやっておらず
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
「受付時間: 9:00~19:00」の間なら普通は土日祝関係なく利用が可能です。

パソコンで放電処置を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
恐らくダメだとは思いますが放電処置をやってみるぐらいです。

お礼

詳しくお調べいただき大変感謝いたします。
後日、121に電話がつながり、回収修理となりました。液晶パネルの不具合、データ障害が原因のようでした。
電話でのサポートですが、やはり休みの日もあるようで、ちょうどその日に当たってしまったようでした。コロナ関連で電話もつながりにくくなっているのかと思い、あれこれ手を尽くしてみました。その混乱していた中、このように返信をいただき大変感謝しています。
このお礼の仕方も迷い、すぐに感謝の気持ちをお伝えできなかったこと大変失礼しました。
本当にありがとうございました。

2020/05/10 08:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/26 17:13
回答No.2

購入した販売店は開店していませんか?
開店していましたら、梱包箱に一式を収めて、「領収書または
レシート」と共に販売店に持参します。
「セットアップマニュアルに従って作業したが、うまく起動
しなかったので、同型の新しい機種に交換して欲しい」と
要望します。
販売店は現品の状況を確認して、別の機種に交換するか、
「メーカーに返却して初期状態に戻してもらうので時間を
ください。」と言われるかもしれません。
まだ、購入直後ですので、販売店の方で対応してもらうと良いでしょう。

お礼

ご回答ありがとうございました。
NECのサイトで初購入したので、直接持っていくことができませんでした。近隣の量販店にしておけばよかっかなと、少し悔やんだりもしました。ありがとうございました。

2020/05/10 08:17

2020/04/26 15:02
回答No.1

左側面のDCコネクタ隣のLDランプが点いててパソコンが起動しないならパソコンの故障かもしれません。点いていない場合はコンセント、ACアダプタ、パソコンの接続部を確認。どうしても立ち上がらないなら、修理依頼(保障期間なので無料で修理、交換)でしょう。

お礼

早々に返信いただいたにもかかわらず、お礼が遅くなりすみません。大変困っていた状況でしたので、とてもうれしく思いました。なんとか解決しました。ありがとうございました。

2020/05/10 08:31

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%