本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Dドライブの空き容量の変更)

Dドライブの空き容量の変更

2023/10/13 12:29

このQ&Aのポイント
  • Dドライブの空き容量が少なくなっていると警告されます。Dドライブを開くと実際のファイル容量と表示されている容量に違いがあります。
  • ストレージ管理で確認すると、Dドライブでは64GB使用していることとなっており、その他のファイルが大部分を占めていますが、その他のファイルを開くと表示できるフォルダがないと記載されます。
  • Dドライブはほとんど使用していないはずなので、容量の問題は考えにくいです。改善方法を教えていただけますでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Dドライブの空き容量の変更

2020/04/30 11:35

Dドライブ上の空き容量が少なくなっていると警告されます。
Dドライブの空き容量はほとんど無いように表示されます。Dドライブを選択し残容量を確認すると135MB/65.1GBと表示され、大部分が使用されていることになっていますが、Dドライブを開き、格納されているすべてのフォルダを選択し使用しているフォルダ・ファイル容量を確認すると1GB未満の表示なっています。Dドライブの残表示と実際の格納されているファイル容量に大きな違いがあります。
またストレージ管理で確認すると、実際Dドライブでは64GB使用していることとなっており、その他のファイルが大部分を占めていますが、ストレージ管理のその他のファイルを開くと、「表示できるフォルダがない」と記載されます。
Dドライブはほとんど使用していたことがないので、大部分の容量を使用しているとは考えにくいのですが、改善方法を教えていただけますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2020/04/30 17:42
回答No.7

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

比較的古い機種だと内蔵HDDのパーティションが購入時の状態から区切れている場合があります。そうするとDドライブと言うのが存在してもおかしくはないです。

ディスクの管理でDドライブ自体を削除してしまうって手もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/30 16:50
回答No.6

Windowsの復元データがDドライブに設定されていませんか?
古い復元データは消しても大丈夫です

2020/04/30 13:57
回答No.5

 容量不足でお困りでしたら、外付けHDDか外付けSSDを購入してUSB3.0端子に接続すれば良いだけです。Dドライブに変更して使えば、500GB~1TBでも十分足りるでしょうね。65GBで足りないなんて、時代錯誤ですよ。

2020/04/30 13:32
回答No.4

そのDドライブは、リカバリー用など本来触ってはいけないところだったりはしないのでしょうか。

2020/04/30 12:55
回答No.3

エクスプローラの表示タブで隠しファイルに(チェックボックス チェック)してフォルダ/ファイル名が表示されませんか。
効果は期待薄ですがDドライブのディスククリーンアップを試す。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018335

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。