本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win10 バージョン1909へ失敗の連続)

Win10 バージョン1909へ失敗の連続

2023/09/07 11:37

このQ&Aのポイント
  • LaVie GタイプLのノート型PCで、Win10バージョン1909へのアップデートが連続して失敗しています。
  • Windows Update画面では最新の状態であると表示されていますが、アップデートプログラムのチェックをするとエラーが発生し、11回もの失敗が続いています。
  • 購入時から組み込まれている「sound by YAMAHA」のスピーカーシステムや増設されたメモリーが原因かどうかわかりませんが、他にアップデートの方法はないか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

Win10 バージョン1909へ失敗の連続

2020/04/30 11:39

LaVie GタイプL のノート型PC(型番 PC-GN277AGA2)元々 Win8.1でしたが、アニバサリーアップデート(?)して来て、現在はWin 10 Home バージョン 1803 のパソコンですが、今までに 1903 への機能更新プログラム失敗が8回(いずれも ox 1900101)、1909へ の機能更新プログラムエラー(ox80246019、ox80240034、ox1900101)が3回、つまり 11回も連続して失敗しています。設定における Windows Update の画面では「最新の状態です」と表示され、その下の「更新プログラムのチェック」には、「使用中の Windows バージョンがサービス終了に達しました」「最新バージョンにして下さい」「入手をお勧めします」とのメッセージが出るので、その都度試すのですがことごとく失敗します。

昨日も更新アシスタントを使ってチャレンジしたのですが、やっぱりダメ。
(1).外部ハードウェアを取り外して試す、と書いた情報も見ましたが、本体に購入時から組み込んである「sound by YAMAHA」のスピーカーシステムはどうなのでしょうか。わかりませんが、ヤマハのプログラムを無効化して Widows Media Player に変更するなどしなければならないのでしょうか(私にはなかなか難しいです)。
(2).NEC Direct で購入時に オプションで16MB にしていますので、増設分のメモリーを外して試すべきなのでしょうか(これも私にはちょっとやり辛い)。
(3).更新プログラムを削除してやり直す(?)方法はあまりお勧めしません、と書いてありますし、怖いのでやっておりませんが、それでもやらなくてはならないのでしょうか。

このパソコンは 1903 1909 へのアップデートテストの対象機種ではないようにも ホームページには書いてあったようにも思いますが、このパソコンの数か月前に購入したLaVie GタイプS のノート型PC(型番 PC-GN255RTD1:メモリーは8MB)は 数か月前にバージョン 1803 から一気に 1909 へバージョンアップ出来ました。
この2台のパソコンの相違点は上記の(1).(2).の2点しかないと思われますので、型番 PC-GN277AGA2 のパソコンも 1909 にアップデート出来るように思えるのです。
しかし、現実には失敗の連続です。他に何か方法がないか困っております。どうか良い方法をお教え下さい。
宜しくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/01 16:56
回答No.12

でも8.1の能力と10の能力は違うので
びた一文もお金がないならですが
10の10が2万くらいから中古で
出てますけどね まぁupデート10は
更新せずそのまま使うしか無いですよね
回数やってダメだと更新は厳しいかなと?
ただ更新出来ないと使い難く成る可能性があるので難儀ですね
デスクトップ25千円で買ってるので
純正10ですけど一流メーカー国産ですけど今じゃ無くとも先々買えるかも?ですよupデート10で難儀の人多いみたい

お礼

2020/05/01 18:05

aki43 さん
そうですね。実際、私自身難儀していますからね。(まぁ、悩んでいることは事実)
失敗して Win8.1 まで戻ったとしても今なら現時点までは辿り着けると思いますが、時間と労力が大変だと思います。でもやはり 1909 まで行く方法もある(失敗の恐れもあっても可能性はゼロではないと期待)のではとも思っています。成功なさった方のように出来るかは難しそうな気もしますが。
もう少し悩んで気持ちが固まればやってみたいとも思います。(時期はちょっとわかりませんが。)やってみてダメならその時また考えることも出来ますからね。
有難うございました。感謝です。

質問者

補足

2020/05/15 15:59

aki43さん、dragon-manさん、皆さん、ありがとうございました。
クリーンインストールを試して、仮に自分の技量不足を痛感しながら玉砕したとしても結果報告をしたいと思いましたが気後れして長期間を過ごしてしまいました。
現状はそそのまま使い続けている状況です。バージョンアップのサービス期間満了になってしまえば最新版を新規購入せざるを得ません。
迷いつつも現状では aki43さんのお考えに沿う形になっておりますので、aki43さんの回答をベストアンサーと致しました。
drgon-manさん、ふがいなくてごめんなさい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2020/05/01 13:40
回答No.11

7 8.1
10は過去のシステムと全く違うので
upデート10はトラブル時修理出来ないと思いますその際は8.1に戻す他ないと言う事の様です?
(長けてる方は違うかも? ですが?)
更新システムがまるで違うと言う事は
要は8.1はそのまま活用弄らない方が
って事の様ですが
如何な物なのでしょうか?

お礼

2020/05/01 15:32

少なくとも私自身は、長けてるなんてことは絶対ありませんからね。
ただ、Win 8.1 だったものが、Win 10 でここまで来て、しかも、発売時期が本機よりワンシーズン古い方のPCで「NHK+」を視聴出来るのですから、本機もそこまで行けるのでは、と期待してしまったのです。(僅かですが、逆に本機の方がスペック的には優れているので尚更なんです。)
しかし、aki43さんがおっしゃる様にこの後の本機の経済的余命を考えるならば、私が今回、下手して Win 8.1 に戻さなくてはならないようになったりしたらそれこそ悲劇ですよね。
そのことも考えてみる必要があるかもしれませんね。
いろいろ気持ちも揺れ動きますよね。
有難うございました。

質問者
2020/05/01 13:24
回答No.10

後付け物は要注意ですが
基本的にメーカー標準仕様は
まぁ大丈夫かとメモリはソフトでは無いし物理的な物なので影響ないかと
問題はソフトとOS更新に関わる更新類かと 思いますよ
世間的には節約でupデート10にする他人多いのですが
大方の世間様が失敗比率高い様ですよ
Microsoft的に言えば純正10を買えと
言いたいのだと思いますよ
最近では純正10を3万で買いましたけどね知り合いは新品10ノート国産メーカー
でoffice付7万で買った様ですよ
ライブメールが使えませんからね
office買わざる得ないので

補足

2020/05/01 15:30

PC買うにも金銭面の制約と両睨みですけどね。

質問者
2020/05/01 13:03
回答No.9

メモリは影響無いと思います
何処が悪いのかは?教えてはくれないので後付けソフトも影響出るそうなので
メーカー純正ソフトの場合大丈夫そうですよメモリはソフトでは無いので関係無いと思います ただ 引っ掛かり具合教えてはくれないので
upデート10はかなり厳しいと思います
10でさえ古いのは厳しいそうですよ

補足

2020/05/01 15:29

そうですか。後付けソフトも使っていますね。実際のところ。

質問者
2020/05/01 09:48
回答No.8

要は 本体なのか?まぁ抜いて
掛かると 其れが原因って事にはなりますが?で 其れの最新版を入れてみる
のも 一つ 10は気難しいOSですからね

お礼

2020/05/01 12:03

aki43 さん
増設メモリーを外さなければだめなのかと思ったり、本体のヤマハのスピーカーシステムのドライバーが(メーカーは発売当初から Win 10 である物についてのみテスト確認しているようなので)1909 などに対応していない為なのかと思ったり不安でした。本機の経済的余命と自分のパソコンスキルも考えながら、いこうかな、と思案しているところです。決断して実行しましたらまたご報告いたしますね。
有難うございました。

質問者
2020/05/01 09:39
回答No.7

upデート10は大分きついですよ
本体の問題の他引っ掛かりがあるのだと思います10の10でさえバージョン次第で更新厳しいのにupデート10はより
やり難いです他人さまの成功は別ですよ

お礼

2020/05/01 12:02

aki43 さん有難うございます。
なるほど。パソコン本体がハード面で、正常だという前提できましたからね。
私自身、パソコン操作に不安も感じるところも本音ではありますし。
確かに、その通りだと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。