サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

インターネットの速度が遅く、弱ってます。

2020/04/30 18:43

はじめてテレワーク用にLAVIE NM550MAB-2
を購入しましたPC初心者です。
インターネットも光回線を開設し、ルーターも
IPv6対応のものを購入し接続を完了しました。
WiFiでインターネットをしたのですが速度が遅いように感じ、なにか
設定に間違いがあるのか?と悩んでいます。
動画などは数秒毎に止まってしまう感じです。
同じ環境でスマホで接続すると動画などスムーズに閲覧できるので
どの部分がネックになっているのか、わからないです。
通信速度を調べらっるサイトでチェックしてみたところ
DOWLOAD 1.15Mbps
UPLOAD 49.40Mbps
と出ます。
なにが要因なのかわからないので、どこに問い合わせをすれば良いのか
わからないです。
考えられる要因や解決方法など
どなたか、ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。





※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/01 14:37
回答No.6

●テレワーク、ステイホームで回線が混んでいる
こればかりはしょうがないです。

●繋がっているWi-fiの周波数が違う
スマホと同じ周波数で試してみてください。
2.4GHzは障害物には強いですけど、他の電波に弱いです。
5GHzは障害物には弱いですけど、他の電波には影響を受けにくいです。
基本的には5GHzの方がより高速な通信が可能です。
参考:https://internet-all.com/wifi2-4g_and_5g/

●機器だけがIPv6に対応している可能性
スマホだとスムーズとのことですが、回答No.1さんの言うようにスマホでの動画閲覧が、小さいデータで見ていた場合です。(実はIPv6接続出来ていなかった場合)
IPv6対応機器で接続されているとの事ですが、IPv6のオプションは回線会社やプロバイダによって申し込みが必要だったりそうでなかったりするので、そちらの方は確認されましたでしょうか?

例えば
NURO光の場合は、申し込み不要のようです。
https://www.nuro.jp/ipv6.html

ソフトバンク光の場合は、「光BBユニット」のレンタルが必須です。
https://internet-ambassador.com/softbank-hikari/ipv6-2#IPv6BB

ドコモ光の場合、プロバイダによりけりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/hikari/provider_list/ipv6/IPv6_compatibility.pdf

フレッツ光の場合、対応プロバイダの契約と申し込みが必要です。
https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html

お礼

ありがとうございます!
いろいろLinkまで貼っていただき、恐縮です。

2020/05/01 15:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/01 08:25
回答No.5

wifiルーターから複数の電波が出ているでしょう。
スマホと同じ電波を利用していますか?
他の電波をためしてみてはいかがでしょう。
IEEE802.11aやIEEE802.11gで接続しているのかもしれません
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi06.html

LANケーブルでwifiルーターに接続すれば改善するでしょう。
LANポートが無くても USBーLANアダプターで有線LANを利用できます。
https://www.buffalo.jp/product/child_category/lan-adapter.html


通信速度測定サイトによって速度は異なります。
https://speedtest.gate02.ne.jp/
http://netspeed5beta.studio-radish.com/speedtest.html?rd=4GYEH8EXXK8XV

2020/05/01 06:34
回答No.4

いくら光回線と言ってもベストエフォートなのは同じ 1回線を何人かで分割利用なので テレワーク数が増えれば通信速度が下がるのもやむを得ない状況と思います
マンションなどで大半の人がテレワークを始めたら遅くなるだろうな

気になる部分は無線LAN機器のWi-Fi通信速度と Wi-Fi機器からパソコンとの距離や障害物
LANケーブル利用であれば1Gbpsが確保されるものの Wi-Fiは1000Mbps以下の製品が多い

一応規格はありますが
https://hytec.co.jp/useful/wireless5451

無線LAN機器毎にWi-Fi通信速度が異なる場合があり 300Mbpsの電波劣化と800Mbpsの電波劣化は違います
電波状態が悪くなれば同じ比率で通信速度も低下してしまいます

可能ならLANケーブル利用で 不可能なら無線LAN機器の側で それでもダメなら周辺住民や無作為のテレワーク利用を勧めた政府を恨むしかない かも知れない

2020/05/01 02:36
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NM550MAB-2
こちらのPCですか。
有線LANで繋いでみるとも考えましたがお使いのPCは有線LANのポートがないですね…

無線LANが2.4GHz帯で接続しているなら念の為、5GHz帯で接続した場合に変化がないか?念の為、確認してみましょう。

他の機器(スマホなど)で測定した場合も1.15Mbpsみたいに遅くなっているのか?を念の為確認しましょう。

2020/04/30 19:16
回答No.2

1、有線LANで繋いでみる。
2、5GHZを使用しているのであれば2.4GHZに変更。
3.2.4GHZを使用しているのであれば、5GHZに変更。
  (使用できる周波数帯はルータに依存します。)

2.4GHz帯は周波数が低いので、「障害物を迂回して遠くまで届きやすい」という特徴がある。 対して5GHz帯は「周波数が高いので、障害物による減衰(電波が弱くなる)が大きいが、近距離ならば速度低下しにくく、通信が途切れにくい」という特徴がある。

4、問い合わせは契約している回線業者。
  NTTフレッツ光ならNTTへ、プロバイダとコラボした光回線ならプロバイダ

2020/04/30 18:51
回答No.1

今は回線が混雑しているので基本的に通信は遅いです。
スマホでは動画をスムーズに再生できてPCは出来ない事については、スマホの方が小さいデータで動画を閲覧しているので遅いのがわかりにくいだけの可能性があります。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%