サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
Twitter社のAPIの有料化に伴い、Twitter認証によるログイン機能に影響が出る可能性があります。
Twitter認証のみをご利用の方は、念の為、パスワードの設定をお願いいたします。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

パソコンの内臓マイクが使用できません

2020/05/06 08:36

 こんにちは、Ma-159です。お世話になります。
私は、視覚障害者の者ですが、画面読み上げソフトという物を用い、パソコンでの業務をしております。よろしくお願い申し上げます。
 ぱそこんはノートで、PC-GN232JDDF を使っています。
インターネットのプロバイダーは、OCN です。
OSは、WindowsX です。
 zoomを使うことになり、PC画面のウェブカメラの右側に内臓マイクが付いていると聞いていたので、使おうと思いました。
しかし、Realtek(R) Audio では、マイクの音が相手につうじず、ステレオ ミキサー (Realtek(R) Audio) ではPCの音だけ相手につうじる、という現象が起きてしまっています。
パソコンのレベルは入力も出力も最大値、ドライバーはRealtek(R) Audio 、ステレオ ミキサー (Realtek(R) Audio) 、ともに最新版、プライバシーのマイク設定もonになっている、パソコン本体もzoomもミュート設定はoff、このようになっています。
ただ、トラブルシューティングを実行し、ステレオ ミキサー (Realtek(R) Audio) 、を既定に設定すると、ジャック情報はありません、または、問題を特定できませんでした、というふうにメッセージが出ます。
ちなみに、Realtek(R) Audio 、を既定に設定すると、ジャック情報はありません、または、トラブルシューティングは正常に完了しました、というメッセージが出ます。
 長々となってすみません。できれば初期化はしたくありませんので、対処法が何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/06 10:22
回答No.4

>カメラでの撮影が私は目が見えなくてできません。
それは配慮が足りず申し訳ないです。

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/ns/spec/index02.html

ヘッドフォンマイクジャック×1
※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)

となっているので単純にマイクをヘッドフォンマイクジャックに挿してもうまく動かない場合があります。Windowsのサウンドで録音デバイスの設定を少し弄る必要があるかも。

Windows 10でマイクの設定を確認する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021968
に書いていたりしますが外付けマイクが繋げて上記にあるようなテストをして動作を確認することにはなります。
尚、USB接続の外付けマイクを繋げるって手もあります。

お礼

 ご返信が遅くなりすみません。お伝えをありがとうございます。
 今の私、普通のiPhoneVIII用のイヤホンしか持っておりませんで、さてさてこれから本当のマイクを購入しないといけないなあという気になりかけてます。
しかし昨日、近くの電気屋さんでパソコン用のマイクの状況を聞いてみましたら、最近はテレワークの方が増えていて、マイクはどこでも品切れになっている、早くても3カ月待ちになっている、なんていうご回答でございまして。
とは言え、皆さんからいただきましたホームページのことをすべてやらせていただいても、実は改善をしませんでしたので、何とかしてそのパソコン用マイクをいただく必要性がありそうです。
 いったんちょっと私、私用があるので、パソコンを閉じさせていただきますが、ご回答を本当にありがとうございました。

2020/05/06 11:52

補足

 こんにちは、Ma-159です。
NECノートパソコンについて、内臓マイクが使えないのでお助けくださいということで、皆さんから心温まるご回答をいただきました。
 補足といいますか、皆さんに対してのお礼になるのですが、とにかく本当にありがとうございました。
 設定に入り、プライバシーに入り、マイクの設定でしたか、そこにあります、Microsoft storeにチェックを入れて、再起動しました。
もともと、Realtek(R) Audio の「聴く」のところで、このデバイスを聴く、のところにチェックが入っておりまして、パソコンが再起動してWindowsXが立ち上がって私が作業をしていましたら、なんかパソコン側から動いたり物を動かしたりする度、変な音がし出したんです。
もしや?と思いまして、試しに「ああ!ああー」って声を出してみましたら、内臓マイクのあるところらしき場所から「ああ!ああー」って声が返ってくるではないですかあ。
どうやらこれ、内臓マイクが使えるようになったっていうことなのではって、そう感じたわけです。
マイクの設定で、Microsoft storeにチェックを入れたら、内臓マイクが使えるようになった、そのようみたいなのです。
 試しに、zoomを開いて、ミーティングに入り、オーディオの参加に入り、音声テストをしてみました。
そしたら、どなたかが投稿いただいていましたとおり、私が「ああ!ああ」ってしゃべりましたら、声が後から続いて「ああ!ああ」と返ってきました。
 本当に皆さん、ご回答ありがとうございました。
皆さんを、ベストアンサーにしたい私。
でも、一人しかできないのですよね、ベストアンサーって。
申し訳ありません。
 この場をお借りして、お礼を言わせていただきます。

2020/05/08 19:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/06 09:10
回答No.3

簡単で確実な方法は外付けマイク、iPhone付属のイヤホンを使うことです。設定等では戻らない事例が多いです。パソコンの初期化も検討した方がいいかもしれません。

Zoomの音声(オーディオ)設定 → https://zoom-shukyaku.com/zoom-%E9%9F%B3%E5%A3%B0-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%99%E3%82%A3%E3%82%AA-%E8%A8%AD%E5%AE%9A/


PCの内蔵マイクが音を拾わない → https://denkinogimon.com/391.html

Windows 10 でマイクをセットアップしてテストする方法 → https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027981/windows-10-how-to-set-up-and-test-microphones
hones

Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

お礼

 早々のご返信ありがとうございました。
いただきましたURLを試してみました。
オーディオ設定は正常でした。
zoomもボリュームは最大、ミュートははずれていました。
初期化は、実行した場合、自分では直すことができないので、あまりやりたくはありませんが、検討してみます。

2020/05/06 09:44

2020/05/06 08:54
回答No.2

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/ns/spec/index02.html
にはWebカメラに付属のマイクとあることから、zoomのマイクの選択肢にWebカメラの名前に近いマイクの名前が表示されていないでしょうか。
RealtekのAudio等はマザーボードのサウンドカードに付属したマイク端子のものということではないでしょうか。
また、zoomの「スピーカー&マイクをテストする」
でテストした結果はいかがでしょうか。テスト時マイクにしゃべったときに自分の声が返ってくるようであれば、マイクとしては正常に機能しています。

お礼

 ご返信に感謝申し上げます
知識不足も相まって、分かっていなかったオーディオの仕組み、よい学びができました。
zoomのマイクですが、話す項目でマイクにしゃべっても、自分の声は返ってきませんでした。
 これはちょっと、上の方のご回答にもあったように、外付けマイクを購入しなければいけないのかなあ?って思いながら、今はいます。

2020/05/06 09:49

2020/05/06 08:46
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN232JDDF
こちらのPCですね。

Windows 10でWebカメラを使用する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021197
念の為、上記で撮影して音声が取れるのか?やSkypeと言った別のビデオ通信アプリで相手にこちらの声が聞こえるのか?試してみるのが良いかも。

Windows 10でオンラインミーティング時にカメラやマイクが正常に動作しない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021974
に対処方法がまとめられているので参考にするぐらいでしょうか。

お礼

 ありがとうございます。内容を読ませていただきました。
 申し訳ないことに、カメラでの撮影が私は目が見えなくてできません。画像でのコンタクトができないことどうかお許しください。
 マイクですが、スカイプやICレコーダーでの録音においても、音声はやっぱりとることはできませんでした。
 でも、ご回答をいただけて、心から感謝いたしまます。

2020/05/06 09:55