サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

Bluetootheマウスを使用したいのですが、、

2020/05/06 15:23

パソコン初心者からの質問です。
PC-GN15C69GFにてBluetoothマウスを使用していますが、マウス側のアンテナを付けずに、使用できませんでしょうか・・?
Bluetoothマウスを購入しましたが、Bluetoothマウスに付属のアンテナ(USBに挿入する小さいアンテナ)を付けないと、
マウスが使用できないようなのですが、PC側にBluetoothのアンテナがあるのであれば、このマウス受信用のアンテナをUSBに差さなくても、
マウスの使用はできるのではないでしょうか・・? USB口をマウスのために使用したくなくて、お聞きしています。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/06 21:18
回答No.6

PC歴30年ですが、Bluetoothマウスでドングルが付属するものを見たことがありません。あることはありますが、極希です。
それは本当に「Bluetoothマウス」ですか?
普通の「2.4GHzワイヤレスマウス」ではないでしょうか?
2.4GHzワイヤレスマウスは、Bluetoothではありませんよ。

PC-GN15C69GF自体にはBluetoothが搭載されていますので、Bluetoothを有効にして、Bluetoothマウスとペアリングを行えば利用できます。

2.4GHzワイヤレスマウスはレシーバーと対なので、そのレシーバー(と同型)以外では接続出来ませんし、同型の別のレシーバーと接続する場合は、コネクト操作が必要ですが、別のレシーバーと接続した場合、現在のレシーバーとは以後接続できなくなります(再コネクト操作が必要)。

お礼

ご指摘ありがとうございました。どうやらご指摘の通り、Bluetoothマウスではなかったようです。違いがよくわかりました。

2020/05/07 00:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/06 16:25
回答No.5

パソコン本体もBluetooth対応、そしてBluetoothマウスならば、ペアリングし直すことができます。

(1)マウスについていたUSB Bluetoothドングルを外す
(2)マウスの電源を入れ、裏などにある「Bluetooth」あるいはBluetoothアイコンのあるボタンを数秒長押しする
(3)パソコン側のBluetoothアイコンを開き、機器の検索(検出)を選ぶ
(4)マウスの製品名が表示されたら、クリックしてペアリングを完了させる。

たぶんそれで、USBドングルなしでも繋がると思います。

2020/05/06 15:36
回答No.4

無理だよ。
Bluetoothマウスの出す周波数に同期する物をパソコンに付ければ良いが。
そんな物付ける部品代と工賃は馬鹿にならない。
同期する部品も製造していない。

2020/05/06 15:33
回答No.3

Bluetoothマウスの型番が記載されていないので正確なところはわかりかねますが、マウスもPCも手元にあるならすぐに試せると思いますので、やってみてはいかがでしょうか?

2020/05/06 15:32
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN15C69GF
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/nm/spec/index02.html
こちらのPCですか?言われているBluetoothマウスはカスタム時に選択できる
「Bluetooth® BlueLEDマウス」の事でしょうか?それとの別途市販のBluetooth接続のマウスを購入されたのでしょうか?

仕様を見る限りではBluetoothの機能を内蔵はしているので仮に市販のBluetooth接続のマウスを買った場合はペアリングをすればUSB接続のBluetoothレシーバーを取り付けなくても良いはずです。
ただ市販で購入されたマウスがBluetooth接続では無いワイヤレスマウスだった場合は専用のレシーバーをUSBポートに取り付けないと利用は出来ません。

2020/05/06 15:30
回答No.1

USBハブを繋げばUSB口は増やすことができます。