本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10アップグレードしてます)

Windows10アップグレード方法と注意点

2023/10/13 12:36

このQ&Aのポイント
  • PC -VN770B26RでWindows10を使えるようにする方法や注意点について教えてください。
  • Windows10へのアップグレードには、一部のプログラムやデバイスの削除が必要な場合があります。
  • クリーンインストールを行うことで、Windows10のアップグレードが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10アップグレードしてます

2020/05/08 08:48

PC -VN770B26RでWindows10を使えるようにするには、どうすればよいですか?
何かプログラムやデバイスを削除すればアップグレード出来るのか、クリーンインストールしないとダメなのか、どうしても出来ないのか、教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/08 12:52
回答No.6

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770BS6R
このあたりのPCでしょうか。他の方が回答されていますがメーカーとしてはWin10へのアップグレード対象の機種には含めていませんね。ですのでWin10へアップグレードする場合は自己責任でって形になります。

まずSmartVisionってソフトは削除する必要があるかも知れません。
それでも失敗するようなら一旦再セットアップして購入時の状態に戻した上で再度Win10へアップグレードって手順を踏むぐらいしか無いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/08 11:01
回答No.5

PCのスペック的にはWindows10で使用する事は出来るでしょう

メーカー側でWindows10にアップグレード対象外としていますから、使えなくなる機能は出てきます(代表的なのはTV関係)

安全を期すならば、現在の状態に戻せる手段を講じてからアップグレードを行う事です

出来れば現在のHDDのクローンを作成し、いざという時には作成したHDDと交換すれば現在の状態に戻す事が出来ますので

オールインワンボディなのでHDDの取り外しが少し難しいですが

最低でも、リカバリーが出来るようにしておく必要があります

この下準備が出来たのと使えなくなる機能が出てくる事の心の準備が出来たならば、PCを起動させてWindows7を立ち上げる

その後Windows10のインストールメディアをドライブに入れて、メディアの中のsetup.exeをダブルクリックさせてやればWindows7状態のPCをWindows10にアップグレードさせられます(上書きアップグレードになるのでWindows10にしてもWindows7でインストールされていたソフト類はそのまま残ります)

Windows10のパッケージ版を開封していないなら、返品してその代金でSSDを購入

そのSSDに現在のHDDをクローンさせる
作成したSSDを現在のHDDと交換して利用するっていうのが、バックアップも出来てかつPCも高速になり一石二鳥になるんですが

Windows7が起動しているPCなら今でもWindows10には無料でアップグレード出来ます(つまりパッケージ版は必要なかったって事です)

なお今使っているHDDは1TBの物が入っているはずですが、SSDは1TB以下の容量の物でかまいません

現在HDDで使用している容量を確認して、使用している容量以上のSSDを使えば良いだけです

最悪クリーンインストールでもいけるでしょうが、今まで頼まれたオールインワンPCで複数のメーカーの物をアップグレードさせてあげた事がありますが、不具合出たケースはありません

クリーンインストールではなく上書きで大丈夫です

お礼

2020/05/08 17:43

HDD のクローンは、高度過ぎて私にはちょっと難しいです💧すみません

ありがとうございました

質問者
2020/05/08 10:39
回答No.4

>>対象外だったのはあとから気づいて...無謀ながらも何か方法はないかと模索しておりました。

まず型番ですが、間に空白が入っていて正しくないです。また、空白を取り除き、PC-VN770B26Rで検索しても、NECのサポートページでは型番が見つからないと表示されます。以下は、パソコンの型番毎にデバイスドライバなどダウンロードができるページですが、そこで確認しました。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch?msg=NONE&schStr=PC-VN770B26R
正しい型番ではない可能性が高いです。

ということで、前回のご案内では、「正しい型番の確認」をお願いしました。


正しい型番でも対象外だったとしても、わずかながら希望はあります。例えば、既存のWindowsに上書きインストール(アップグレードインストール)はできなかったとしても、クリーンに10だけをインストールできて、ある程度は運用できる可能性です。(また、同様のアップグレードを試しているユーザーの記事が見つかる可能性もあります。)
ただし、一部の機能が使えないなどは発生します。この場合はそれを無効化して、必要ならUSB接続の同等機器を購入します。しかし、さらには、そのような代替ができない場合もあります。そうなると、不安定な動作を容認するか、運用で対応するしかないです。いずれにしても時間とお金はかかります。

乱暴にざっくり言いなおしますと「自己責任で頑張れ」となります。すみません。ご理解ください。

型番の部分が正しく伝わっていない気がしたので、念のため再度ご案内しました。把握済みでしたらごめんなさい。

お礼

2020/05/08 17:50

度々回答ありがとうございました
クリーンインストールでなんとか完了することが出来ました。とりあえず、バックアップしてた写真や動画が観れたので、今回はこれで十分満足です。

質問者
2020/05/08 09:20
回答No.3

PC -VN770B26Rはアップグレード対象機種ではありません。アップグレードして不具合が発生する可能性があります。自己責任で実施してください、
アップグレード対象製品照会 → http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html

下のURLを開き、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

1、「今すぐアップデート」するか「ツールを今すぐダウンロード」でメディアを作成してアップデートする

2、作成したメディアからクリーンインストールする

3、Windows7機で過去該当機で一度もWindows10にアップデートしていない場合、無償アップデートは無理かも

お礼

2020/05/08 09:31

何も確認せず、これが対象外機種とも知らず、Windows10パッケージ版を購入してしまい、なんとかアップグレード出来ないものかと苦戦してました。
ありがとうございました

質問者
2020/05/08 09:13
回答No.2

グーグル先生に尋ねましょう、数多ヒットしますよ。
2011年製造のNECのアップグレード対象外のパソコンを、
Windows10に出来、使用してます。

お礼

2020/05/08 09:36

グーグル先生の知識が高すぎて...
でも出来ないわけではなさそうなので、頑張ってみます。ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。