サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

USB保存のエクセルファイルがワードに変換される

2020/05/08 11:44

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:USBに保存したエクセルのファイルを開こうとしたら、ワードのマークがついて
おり、開くと文字化けしてしまっています。内容はすべて消えたのでしょうか?
製品名:LAVIE
型番:PC-NS300RAW
OS:Windows10 だと思います。(どこで確認できますか)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/08 13:52
回答No.3

エクセルデータがワードで開くようにうかつにしてしまったんでしょうね。
直しかたは、そのエクセルデータを右クリックしプログラムから開くを選びます。そしてさらに出てきたメニューで別のプログラムを選択を左ボタンでクリックします。出てきた画面内にエクセルがあるはずです。そのエクセルを左ボタンをワンクリックし、下にある常にこのアプリを使って〇〇を開くにチェックマークを入れてOKボタンを押します。
そうすれば元に戻ります。拡張子の関連付けと謂います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/05/08 13:21
回答No.2

OSの確認方法:
スタート → Windowsシステムツール → コントロールパネル → システムとセキュリティ →  システム

通常Excelファイルを作成して保存するとxlsx,xlsms,csv等のファイルしか選択できません。HTML、PDFに保存してワードに変換することは可能です。何故変わってしまったのか不明です。ダメだと思いますが、変わってしまったファイルをダブルクリックしてWordで開き名前を付けて保存で書式なし(*.txt)で保存してExcelを開きファイル、開くで保存した(*.txt)を指定して開いてみる。あとはファイルを選択して右クリックメニューから名前の変更で「.doc」,「.docx」を「.xlsx」,「.xlsmx」に変更してみる。

2020/05/08 12:37
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS300RAW
こちらのPCですね。購入時にインストールされているOSはWindows10になります。

状況が今一つわからないですがUSBメモリにエクセルのファイルを保存していたって事なら

Windows 10でファイルの拡張子を表示する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017779
取りあえず拡張子を表示するよう設定します。USBメモリに保存したExcelのファイル名と「.xlsx」って拡張子が付いたものが表示されるはずですが「.docx」となっているようなら一旦そのファイルのコピーを作成してコピーした方の拡張子を「.docx」から「.xlsx」に変更してみるのも良いかも。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%