サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ノートPCにACアダプターから電源供給されない

2020/05/08 20:00

PCからACアダプタ(USBタイプ)を抜いて、バッテリーのみで使用し、
再度、ACアダプタを刺したところ、PCに電源が供給されなくなった。
(USBの横のランプが点灯しない。バッテリーもあとわずか。。)
異常個所を特定する方法、修復方法を教えてほしい。
型番:LAVIE PC-PM550NAG

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/09 01:37
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-PM550NAG
こちらのPCですか。念の為確認ですがPC本体左側面のUSB 3.0 Type-C コネクタ(DCコネクタと共用)に差し込んでいますよね?

ノートパソコンでバッテリが充電できない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158
が一般的な対処法ですが参考にはならないですね。

一度、シャットダウンしてACアダプタを繋げて状態で充電されないのか?確認を。
それでもダメなら可能性としてはACアダプタ自体の故障、ACアダプタとPCを繋ぐUSBケーブルの断線、PC側の充電用のUSBコネクタ周りの故障など幾つか考えられます。他の方が回答されていますが

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
一度上記にあるチャットや電話で直接メーカーに相談した方が良いかも。修理点検が必要かも知れないので。

お礼

ご丁寧にありがとうございました。
右側と左側は、購入当初間違えたことがあります。バッテリーがきれかけました💧
提案頂いた方法試しましたが、色々な結果、
一応、原因はACアダプター側だろう、USBタイプC含む、ということで特定できましたので、サポートセンターと相談します。

2020/05/09 15:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/09 00:27
回答No.4

>USBのCタイプ
スマホやiPad Proなんかはありませんか?

お礼

電気屋さんで、同型PCのACアダプターを接続したら電源供給されました。
ちなみに、Cタイプですが、Switchが我が家にありました。
ありがとうございました。

2020/05/09 15:28

2020/05/08 23:37
回答No.3

電源コード、ACアダプタ、USBコード、パソコンの接続で差し込み不足でちゃんと刺さっていない可能性があると思います。

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

2020/05/09 15:22

2020/05/08 20:23
回答No.2

PCにACアダプタを接続してLAVIEアプリナビを起動 → 安心便利 → バッテリのリフレッシュ/診断を行うを実行する。バッテリに異常がなければ、電源部の故障でしょう121コンタクトセンターで故障診断/修理依頼でしょう。バッテリ異常ならバッテリを交換。

お問合せ一覧 → http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_TOP_INQUIRY#pc

お礼

ありがとうございました。
バッテリーは良好状態でした。
コンタクトセンターに問い合わせます。

2020/05/08 23:10

2020/05/08 20:14
回答No.1

ケーブルの断線、コネクタの接触不良など、簡単なところから確認してみては?

お礼

早速の御回答、ありがとうございました。
ただ、USBのCタイプを使用してる機器が、我が家では恥ずかしながら本PCのみのため、
どうしたものかと、、

2020/05/08 21:33