サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

電源を入れた時にCD/DVDを先に起動させたい

2020/05/12 17:07

NEC LAVIE NS150NARを利用しています。

タイトルにもありますが、
パソコンの電源を入れた時にCD/DVDを先に起動させたいのですが
BIOSを見てみても、BOOTの所に起動順位の項目がありません。
あるのは、
Boot Mode
Fast Boot
USB Boot
PXE Boot to LAN
EFI
しかありません。

Fast Bootの項目には、EnabledとDisabledという選択肢しかありません。
ネットでも色々調べてみたのですができませんでした。
このパソコンでは、CD/DVDからの起動は出来ないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/12 20:38
回答No.6

Fast BootをDisabledにすれば良いのですね。

その下のEFI Windows Boot Manager(XXXXXXXXXXXXXXXX)と
EFI PXE Network(XX-XX-XX-XX-XX-XX)は
どちらを選択すればよいでしょうか。

Fast BootをDisabled
↑ ↓はF5かF6かは分からないがEFI Windows Boot Manager(XXXXXXXXXXXXXXXX)※2
で良いはず。

お礼

貴重なお時間を頂き、ご回答ありがとうございました。

もしかしたらどこかで間違って操作したのかもしれません。
もう一度初めからやってみようとおもいます。

ありがとうございました!

2020/05/12 21:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/05/12 20:47
回答No.7

PCにDVDを入れてあつて電源入れてもDVDにOUTRAN実行ファイルが入ってい無ければ自動立ち上がりしないのは知ってますよね。

2020/05/12 20:29
回答No.5

Fast Bootを 「Enabled」の設定で【Enter】キーを押してみてサブメニューが表示されませんか。

2020/05/12 19:28
回答No.4

EFI Windows Boot Manager(XXXXXXXXXXXXXXXX)※2     EFI PXE Network(XX-XX-XX-XX-XX-XX)
※2はWindows起動後に追加されます。

通常、起動する際のOSを検索するデバイスの順序を設定します。【↑】【↓】でデバイスを選択し、【F5】【F6】で起動順位を決定します。

補足

レスありがとうございます。
Fast BootをDisabledにすれば良いのですね。

その下のEFI Windows Boot Manager(XXXXXXXXXXXXXXXX)と
EFI PXE Network(XX-XX-XX-XX-XX-XX)は
どちらを選択すればよいでしょうか。

2020/05/12 20:25

2020/05/12 19:17
回答No.3

貴方の返信BIOSの変更場所は
◎は選択する
●は選択しない
https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201807/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/NSG/3_220_040.htm#d

Fast Boot  ◎Disabled   BIOSのFast Boot機能の有効/無効を設定しす。
       ●Enabled    通常は「Enabled」の設定でお使いください。
                ハードディスク以外のデバイスから起動すために「EFI」の設定を変更した場合は、「Disabled」に設定してください。
       

EFI Windows Boot Manager(XXXXXXXXXXXXXXXX)※2    通常、起動する際のOSを検索するデバイスの順序を設定します。【↑】【↓】でデバイスを選択し、【F5】【F6】で起動順位を決定します。
EFI PXE Network(XX-XX-XX-XX-XX-XX)
※2はWindows起動後に追加されます。
……………………………………………………………………………………………
始めに回答したもの。

LaVie Note Standard(NS150)
BIOSセットアップユーティリティは次の手順で起動してください。
パソコン本体の電源を入れる
2.電源ランプが点灯したら、BIOSセットアップユーティリティが表示されるまで【F2】を何度も押す
BIOSセットアップユーティリティが起動しない場合は、いったん電源を切り、本体の電源を入れた直後にBIOSセットアップユーティリティが表示されるまで、【F2】を繰り返し押してください。

•「Main」メニュー
•「Advanced」メニュー
•「Security」メニュー
•「Boot」メニュー

★「Boot」メニュー ◎は選択 ●は選択しない
設定項目 設定内容 説明
Boot Mode ◎ Legacy
   ● UEFI UEFI Boot ModeとLegacy Boot Modeを選択します。この項目の設定は変更しないでください。

1st Boot    ● Hard Disk
        ◎CD/DVD
        ●USB Hard Disk  1番目に起動するデバイスを設定します。
        ●Network
        ●Disabled
………………………………………………………………………………………………          
2nd Boot    ◎ Hard Disk
        ●CD/DVD
        ●USB Hard Disk 2番目に起動するデバイスを設定します。
        ●Network
        ●Disabled
………………………………………………………………………………………………             
3rd Boot  ●Hard Disk
     ●CD/DVD
◎USB Hard Disk 3番目に起動するデバイスを設定します。
●Network
●Disabled

4th Boot ●Hard Disk
●CD/DVD
●USB Hard Disk 4番目に起動するデバイスを設定します。
◎Network
●Disabled


Hard Disk Drive BBS Priorities※1 - ハードディスクの起動順位を設定します。この項目にカーソルを合わせ【Enter】を押すとサブメニューの設定画面になります。【Esc】を押すともとの画面に戻ります。
CD/DVD Drive BBS Priorities※2 - CD/DVDドライブの起動順位を設定します。この項目にカーソルを合わせ【Enter】を押すとサブメニューの設定画面になります。【Esc】を押すともとの画面に戻ります。
Network Device BBS Priorities※3 - ネットワーク接続デバイスの起動順位を設定します。この項目にカーソルを合わせ【Enter】を押すとサブメニューの設定画面になります。【Esc】を押すともとの画面に戻ります。
USB Hard Disk Drive BBS Priorities※4 - ハードディスクドライブなどのリムーバブルドライブの起動順位を設定します。この項目にカーソルを合わせ【Enter】を押すとサブメニューの設定画面になります。【Esc】を押すともとの画面に戻ります。

2020/05/12 17:52
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150NAR
こちらのPCですね。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
他の方が回答されていますが上記あたりを参考にすれば良いかと。

もしかしたらPCの電源を入れてF12キーを連打すればブートデバイスを選択する画面が出るかも知れません。