サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

windows起動できない

2020/05/12 17:20

windows10にアップグレードした古いPCを使用しています。WIINDOWS10の自動更新のメッセージが立ち上がり、再起動をすると自動更新が始まります。インストール後更新できずで元に戻すがことを何回か繰り返してきました。今回は構成が戻らずで、再起動後windowsが立ち上がりません。F2を押して、BIOS画面にしましたが、HDDリカバリーがありません。立ち上げ方法教えてください。または、Win7のDVDから再セットUPしたら元のデータはどうなりますか。再セットUP後、WIN10に戻せますか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/12 17:29
回答No.1

まず、いくつか問題が。
立ち上がらないWIN10->WIN7は「アップグレード」とは言えない事と、
WIN7は、WIN10を知っているわけはありません。
よって、新規インストール扱いになります。
次に、HDDリカバリーエリアが壊れたということで、
WIN7のDVDと言われていますが、メーカー物の
WIN7のDVDはマイクロソフトからはダウンロードできません。
WIN7単体として売られたWIN7のDVDしかダウンロードできません。

それで、対処法なのですが、
治るかは未知数ですが、最新のWIN10のDVDを作成して、
そこからアップデート(これなら10→10なのでデータが残る可能性が高い)
となるので、残せるデータは増えるとは思います。
しかし、古いPCということで、アップグレードできない何か
別の原因や実は破損している部分があるなどは、この文章では
判断できません。

理想は、今の時点で、HDDを取り外して別のPCで
バックアップをお勧めしたいところですが、やや高度なスキルなので、
一般でできる操作は上で紹介したものが限界かもしれません。

ただ、どちらにしても、データはWIN7の物なので、10にした時点で
部分的にはすでに消えているものと思われます。
(実際にあっても使用できないなども含め)
例としてWIN10で動かないWIN7のアプリケーションのデータは
あること自体が「ゴミ」なので。

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2020/05/13 10:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/13 09:09
回答No.6

古い7で10だと多分 維持が厳しいと思います
何も出来ないですよ更新updateダウンロード等

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

2020/05/13 10:53

2020/05/12 19:18
回答No.5

DVDからの場合は、初期化と言うことになりますので、データーは消える可能性があります。
古いPCと言うことでHDDがくたびれてきているので、新しいHDDもしくは、SSDに変えるのが通常だと思います。
つまり現在のHDDは何もいじらないので、データは消えない可能性が高い。
しかしながら、現時点で、他のPCにUSB接続で読めない状態かもしれません、その場合は、フォーマットしレスキューソフトでデーターだけ救出という方法になります。
もしその様な状態でHDDに対してなにか行うと、データーはどんどん壊れていきます、起動できなくなった時点でそのHDDはレスキュー以外の操作はしないと割り切らないと駄目だと思います。
512GBのSSDでも8千円くらい、480GB なら6千円くらいからあります。
尚Win7からWin10のアップデートが失敗する原因の殆どはアンチウイルスソフトです、Win7用のアンチウイルスソフトがWin10のアップデートを阻害しますので、アンチウイルスや、常駐ソフトは全て削除してしてから出ないとうまくいきません。

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2020/05/13 10:54

2020/05/12 18:20
回答No.4

再セットアップすると対象ドライブのデーターは消えます。
※パーティション分けしている場合は再セットアップ先パーティション

Windows7再セットアップ後
Windows10はセットアップ可能なら最新イメージでWindows10に更新は可能です。
※軽快に動作するかは不明です。

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

2020/05/13 10:55

2020/05/12 17:49
回答No.3

Windows 7を入れても邪魔になるだけである。Windows 10をクリーンに入れてみてだめなら諦める。粘っても上手くいかない恐れが大きいので。

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

2020/05/13 10:55

2020/05/12 17:45
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 7でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017253
がもし出来ないようならWin10へアップグレードしようとした際にそのあたりのデータが壊れた可能性があります。そうなるとPC購入直後に再セットアップディスクをDVD-Rなどに作成している場合はそちらかブートすれば再セットアップすることは可能でしょう。

Windows 7で再セットアップディスクを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017253

>Win7のDVDから再セットUPしたら元のデータはどうなりますか。
についてはHDDの中身はすべて消去されPC購入時の状態に戻るのでデータはすべて失われます。

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2020/05/13 10:56