本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二台、同時に使いたい。)

WiFi機能なしでルーターを有線接続して複数デバイスをインターネットに接続する方法

2023/10/13 12:40

このQ&Aのポイント
  • Windows10のネット接続をWiFi機能のないルーターに有線接続する方法について教えてください。
  • スマートフォンとパソコンの2台を同時にインターネットに接続する方法を教えてください。
  • NEC 121wareのWi-Fi・無線LANを使用せずに、ルーターを有線接続して複数のデバイスをネットに接続する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

二台、同時に使いたい。

2020/05/13 12:50

windows10,wifi機能無しにルーターを有線でつなげて、スマホと二台ネットするにはどうすればいいですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/13 15:23
回答No.4

私は、NECの関係者ではありません。
amayarih さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、amayarih さんの操作により、NECの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、NECのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。



> windows10,wifi機能無しにルーターを有線でつなげて・・・・

確認ですが、ルーターには、「WiFi無線LAN機能」があるのですか?

私の回答は、ルーターには「WiFi無線LAN機能」があるという前提での回答です。
そして、「WiFi無線LAN」のルーターと、スマホと二台には、次の事を確認しましょう。
● 「WiFi無線LANルーター」も、スマホも、最近の製品なら、5GHz帯(無線規格11ac)と、2.4GHz帯(無線規格11g)の両方の機能の有無の確認です。
● 「WiFi無線LANルーター」も、スマホも、、数年以上前の製品ならば、低速で、混雑している2.4GHz帯(無線規格11g)だけしかありません。(高速・混んでいない5GHz帯(無線規格11ac)を装備して居ない)


【WiFi無線の手動設定の方法】
windows10がPCならば、そのPCを有線LANケーブルで「WiFi無線LANルーター」に接続して、設定画面(管理画面)を開きましょう。

★ 「WiFi無線LANルーター」の設定画面(管理画面)での確認・登録設定作業。(メーカ名・型番が分からないので、一般的な背徹底方法です)
(1) ESSID/SSID(メーカによっては、無線ネットワークなど)ごとの、下記の情報をスマホに設定。
「暗号化」メーカによっては、名称が暗号化の方式/形式など)、
「パスワード」メーカによっては、暗号化パスワード/事前共有キーなど)、
【注】ESSID/SSIDは、ルータのメーカによって、下記の様に複数あります。
・ 5GHz帯(無線規格11ac)と、2.4GHz帯(無線規格11g)ごと。
・ ユーザー(管理者)の通常用、ユーザのシークレット用、子供用に制限が可能のもの、訪問客用、等々(ルータのメーカによっては、無いこともある)

(2) MAC(マック)アドレスを、「WiFi無線LANルーター」に登録設定。
この登録をすると、スマホ、タブレット、プリンター、ゲーム機、など、「WiFi無線LANルーター」に登録以外は、接続を拒否する設定。自宅付近に来て「のタダ乗り」の接続防止、隣近所のWiFi無線同士の誤接続の防止。
MACアドレスは、英数12桁の文字で、スマホ、タブレット、プリンター、ゲーム機などにWiFi無線の機能があるならば、底面・側面などに印刷表示だったり、それらの設定に入ると表示されたりする。

★ スマホ、タブレット、プリンター、ゲーム機、などでの、確認・登録設定作業。
前記(1)での自分の「WiFi無線LANルーター」のESSID/SSIDが、全部見えるならば、必要のESSID/SSIDだけでもいいし、全部でもいいし、選んで登録設定をしましょう。
登録設定は、ESSID/SSIDわ選んで、前記(1)で調べた「暗号化の方式/形式など」と、「暗号化パスワード/事前共有キーなど」の2つです。

少なくとも、契約者は「管理者」として、5GHz帯(無線規格11ac)のESSID/SSIDと、2.4GHz帯(無線規格11g)のESSID/SSIDを、ひとつづつPCへ登録設定をしましょう。

★ 前記の(1)(2)(3)が、間違いなく正確に登録設定が出来た時点で、スマホ、タブレット、ゲーム機、などは、すでに/すぐに、WiFi無線の接続をしているはずです。

お礼

2020/05/13 19:13

ありがとうございました。設定してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/13 13:59
回答No.3

スマホでは有線LANは使用出来ないと思います。

2020/05/13 13:18
回答No.2

ルーター→LANケーブルでWindows10のPCへ
    →WLAN(ワイヤレス)でスマホ

通常ルーターの後ろには、LANポートは4個はあるので、4台までは、
有線で接続可能(ハブで増やすことも可能)

無線は、線はないので、数の制限がないと思われがちですが、
同時接続可能数があり、無限ではないものの、スマホ1~2台程度では
何ら問題はないので、普通にWifiルーターに接続すれば
有線PCと無線スマホは混在可能です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。