本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データ消去)

データ消去をするためにはBlosが必要ですか?

2023/10/13 13:17

このQ&Aのポイント
  • データ消去をするためには、Blosを実行する必要があります。
  • LL550/5のハードディスクのデータ消去はBlosを実行することで可能です。
  • NEC 121wareのパソコン本体でデータ消去するためにはBlosが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

データ消去

2020/05/16 10:04

LL550/5
Blosをしたらハードディスクのデータ消去は出来ているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/16 11:17
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL5505D
こちらのPCですか?古いですね。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918&p=9
BIOSを初期化しても内蔵HDDの消去は出来ないと言うかされません。

パソコンの廃棄・譲渡時のハードディスクのデータ消去に関するご注意
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005595

NECでは、パソコンを廃棄・譲渡する際、HDD(SSD)のデータを消去するためのソフトウェアを、2004年5月以降のVALUESTAR、Lavie、LAVIEに添付しています。

とあるのでお使いのPCには消去するソフトウェアは付属していませんね。

無料でPCのデータを安全に完全消去する方法! フリーソフト「Wipe-Out」の使い方と所要時間まとめ
https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out
一例ですが上記のようなフリーソフトでCDブートするメディアを作成してそちらからブートして消去を試みると良いかと。

若しくはマニュアルを参考に再セットアップディスクを予め作成しているようならそちらで数回再セットアップを繰り返せばHDDのデータは復元できない程度にはなるとは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/16 10:56
回答No.4

「Blosをしたら」の意味が分かりませんが、BIOSを操作してもHDDの中身は消えません。

2020/05/16 10:48
回答No.3

「Blosをしたら」←BIOSというのは、システムの一部なので、
「システムをする」というのは言葉として意味を持っていません。
普通に立ち上げて、立ち上がらなくなって
エラー表示が出ていれば、基本的には消えてますよ。
ただし、データ復旧会社などが本気で復旧させようとすると
消えても戻せることもあり、あまり神経質に考えても
本当は無駄だったりしますけどね。

2020/05/16 10:45
回答No.2

 
Blosするとは何ですか?
大文字小文字が混ざって判読しにくいですが、大文字で書くと
BLOSですね、聞いたことないです。
 

2020/05/16 10:13
回答No.1

>Blosをしたらハードディスクのデータ消去は出来ているのでしょうか?

Blosは、名前みたいですね。
有名かはしりませんけど、日本で言う佐藤とか鈴木のようなもんです。

BIOSだとBasic Input Output Systemの略ですね。

どちらにしても、するとは使いません。
「学校する」とか「山する」と同じくらい使いません。
学校なら登校かなと予想は出来ますが、学校なら必ず登校するとも限りません。

学校に登校する。以外にも、学校を建てる。学校を掃除する。学校に入学式する。等々、するって言っても色々あるんですよね。

>ハードディスクのデータ消去は出来ているのでしょうか?

BIOS(バイオス)と予測しましたが、BIOSで何したか分からないんで、わかりません。

何しましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。