サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

Aptio Setup Utillty画面

2020/05/17 12:57

PC使用中、突然Aptio Setup Utillty画面が表示。 初期化、放電を試したが、立ち上がらない。
強制終了、その後電源を入れてもAptio Setup Utillty画面のまま。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/17 13:15
回答No.3

次を参考に対処しても改善されなければ、121コンタクトセンターに修理依頼でしょう。5/25迄インターネット受付を停止しているのでお急ぎなら修理受付のあるパソコンショップや量販店に依頼する。

Windows 10でパソコン使用中に「Aptio Setup Utility」というBIOS画面が表示される場合の対処方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020618

Aptio setup utility という画面から抜け出せない。 → https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/aptio-setup-utility/a91a7970-1f48-41f5-8c5a-74c88fa81ae5

NEC修理サービス → http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/17 13:06
回答No.2

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020618

Aptio Setup Utilltyってあまり気になれないので、調べたらBIOS画面の事
みたいですね。
PCの使用中には、通常出ることはありえないので。
PCがリセットされていると思います。(データリセットではなく、電源リセット)

ということで、BIOS画面で問題を解決すれば
立ち上がる可能性があるものの、そもそも、それが出ること自体が
異常な状態なので、ハード的に何かトラブルが発生している可能性が高いです。
BIOS画面で何かしらからエラーなどが出ていれば、原因の追究はできるものの。
あまり一般的ではない画面なので、使い方がマニュアル化されてない
という問題はありますね。

ということで、まとめると、回答は
「ハード的な問題が出ているために出た可能性があり、
 簡易的にBIOSを抜けることで起動する可能性があるが、
 もともとの問題を解決しない限り再度また出る可能性が高い」
となります。

2020/05/17 13:05
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10でパソコン使用中に「Aptio Setup Utility」というBIOS画面が表示される場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020618
当たりは既に試されているって事ですか。

そうなるとBIOS保持用の電池(CMOS電池)を交換してみるって言うのもありますがお使いのPCの詳細がわらないのでノートPCだった場合は分解しないと交換出来ないです。例えばPC本体と液晶ディスプレイが分離(セパレート)型のモデルならPC本体のケースを開ければ電池の交換自体は容易かも知れませんが。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP&ln=cmn10
恐らく修理も検討した方が良いかも。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。