本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンテレビの音声をワイヤレスで聞きたい)

パソコンテレビの音声をワイヤレスで聞きたい

2023/09/07 06:32

このQ&Aのポイント
  • パソコンに組み込まれているテレビ音声をBluetoothヘッドホンで聞きたいと思っています。イヤホン端子から聞くのが煩わしいため、ワイヤレスを選びました。
  • Bluetoothヘッドホンを購入し、YouTubeの音声はBluetoothヘッドホンで聞くことができました。しかし、Bluetoothヘッドホンの電源を入れてテレビを起動すると、サウンドが出ません。表示には「現在出力先に設定されているサウンドデバイスには出力できません。パソコン本体内蔵のサウンドデバイスを選択してください。」というメッセージが表示されます。
  • Bluetoothヘッドホンの電源を切ると、元のテレビ画面に戻りますが、再度電源を入れる必要があります。質問者はBluetoothトランスミッターが必要かどうか分からない状況です。質問者にはパソコンの設定に問題があるのかもしれないため、アドバイスがほしいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンテレビの音声をワイヤレスで聞きたい

2020/05/17 18:26

自分は難聴のためパソコンに組み込んであるテレビ音声をBluetoothヘッドホーンで聞きたい。イヤホーン端子から聞くのは煩わしいのでワイヤレスを選びました。

Bluetoothヘッドホーンを購入し設定はできました。YouTube画像の音声はBluetoothヘッドホーンで聞くことができました。

難問は次からです。Bluetoothヘッドホーンの電源を入れ、Smart Visionでテレビを起動すると次の表示が出てヘッドホーンからの音声は出ません。

表示の内容は「現在出力先に設定されているサウンドデバイスには出力できません。パソコン本体内蔵のサウンドデバイスを選択してください。、、、以下省略」です。

この表示により、サウンドデバイスの出力をパソコンの内蔵スピーカーからBluetoothヘッドホーンに切替しました。切替しても同じ表示が出て解決できませんでした。

元のテレビ画面に戻るにはBluetoothヘッドホーンの電源を切りにして再度テレビを起動せねばなりません。

音声系統のことはよくわかりませが、Bluetoothトランスミッターというものが必要でしょうか。

パソコンの設定で欠けていることなどありましたら教えてください。

使用機器
パソコン: PC-GD164DEAF Windows10
      Bluetooth機能付き(NEC 2019年1月発売分)

Bluetoothヘッドホン WH-CH510
      (ソニー製 2019年10月発売分)

以上長くなりましたがよろしくおねがいいたします。







※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/17 21:35
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9376561.html
↑こちらの回答もご覧ください。
どうやら「SmartVision」の仕様で
Bluetooth経由だけでなくUSB経由でも
音声の外部出力はされません!
(デジタルだと音の劣化が無く
考えの悪い人間がTVの音源を
売り物にするので
そのような処置にしているのです。)

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/interface/index.html
↑右側部にヘッドフォン端子があるので
それを使うしかありませんね。

お礼

2020/05/18 00:03

heyboy 様
 100点満点のご回答を頂き大変感激いたしております。
 NEC LAVIE  テレビを楽しむ本 活用編の
 P193ページの記載事項を確認させていただきました。

 パソコンの仕様がそのようになっていては致し方ありません。(本心は残念です)
 活用編は購入時の添付にはありませんので気が付きませんでした。
  
 他に回答を頂いた方から著作権のお話を聞きましたが、遠回りして関係してくることが理解でました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/17 20:45
回答No.1

> Smart Vision

だけでということなら、著作権がらみで制約があるのかも知れません。
マニュアルを見るのでしょうか。

お礼

2020/05/17 21:10

notnot 様
 早速ご返答いただきありがとうございました。
 パソコンのテレビはごく普通に一般番組を視聴するのみで地デジやBS放送を受信しています。、著作権がらみの制約で音声が出ない理由もあるでしょうか。
 Smart Visionのマニュアルを見つけて調べてみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。