サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Win10 と iMacでフアイル共有できない

2020/05/18 08:30

今まで、Windows 7(PC-VJ23ERNCHGLC) で、 iMac 10.7 と、ファイル共有が出来ていました。Win 7 のフォルダのプロパティの共有の項目で、everyone の項目を作り、フルコントロールにチェックを入れると、iMac 10.7 側に、先ほどの Win 7 の共有フォルダが出来て、iMac 側からそのフォルダを使って、ダウンロードしたファイルなどをコピーしたり出来ます。

Win 7 がサポート終了ということで、今回、Win 10の
LAVIE Direct NS [Note Standard](PC-GN23NVFAF) を購入。同じように設定しても、iMac 側に、Windows 10 のフォルダが出てきません。
なお、LANケーブルでつながっています。Win 7 と、Win 10 は同じ設定で、ファイル共有が出来ています。
非常に困っています。どなたか、分かる方教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/18 09:28
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN23NVFAF
こちらのPCですね。

Windows 10で任意のファイルやフォルダーを共有する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019922
Windows 10でネットワークの共有を有効/無効に設定する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020604
当たりの基本的なところを確認しましょう。
パブリックネットワークになっているようならプライベートネットワークにしないとダメかも。

>iMac 10.7
って言いうのがよくわからないです。Mac OS X Lion (10.7)を搭載してるって事でしょうか?

Windows 10でSMB1を有効にする方法 SMB1仕様のネットワーク共有を使用する
https://amksystem.com/tech/win10-smb-dialect/
あとはSMB1.0を有効にしてみるとかでしょうか。

お礼

お礼をいうのが、大変遅くなり申し訳ございません。
ここのサイトの、ルールを全く知らなかったので
運営の方から、指摘され、取り急ぎ投稿した次第です。
また、何か機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2020/06/02 18:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/18 09:45
回答No.4

話しはそれますけど、
古いOSの共有よか
NAS(無線共有ハードディスク)
などを使用しては
いかがでしょうか?

ネット接続されていれば
データは共有可能ですから。

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
ちょっと外出していたら、10分くらいの間に4人の方から
ご返事いただけました。
まだ、どの方法から試したらいいのか、戸惑っているのが
正直なところです。
とりあえず、ご返事ありがとうございました。

2020/05/18 12:43

2020/05/18 09:37
回答No.3

Windows10側で、SMB1.0の設定を有効にすることにより、見られるようになると思われます。
ただし、記事中にもありますように脆弱性がありますので、できれば使用しないほうがいいです。
https://youtm-log.com/setting/windows-setting/smb1_setting/

なお、OS X 10.7についても相当古く、すでにサポートも終了していると思われます。OS XにおけるSMB 2.0対応は、10.9以降のようです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT210803

ご利用中のiMacについても、買い替えをご検討ください。

お礼

お礼をいうのが、大変遅くなり申し訳ございません。
ここのサイトの、ルールを全く知らなかったので
運営の方から、指摘され、取り急ぎ投稿した次第です。
また、何か機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2020/06/02 18:35

2020/05/18 09:28
回答No.1

https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-mac-file-folder-kyouyuu/
一度上記サイトの・・・・『【Windows10⇔Mac】共有設定してもファイルや
フォルダが見つからない、共有先が表示されない時の対処方法』項を確認して
みて下さい
一番初めに・・・「MacからPingを使ってWindowsの存在を確認できるか?の
チェック」辺りから確認してみる?

お礼

お礼をいうのが、大変遅くなり申し訳ございません。
ここのサイトの、ルールを全く知らなかったので
運営の方から、指摘され、取り急ぎ投稿した次第です。
また、何か機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2020/06/02 18:36