本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC LS150/TのBIOSを変更しました)

NEC LS150/TのBIOSを変更しました

2023/10/13 13:19

このQ&Aのポイント
  • NEC LS150/TのBIOSを変更し、赤背景にセキュアブート違反のメッセージが表示される問題が発生しました。
  • アドバイスに従い、BIOSのセキュアブートモードを無効にし、再起動したところ、赤背景の表示はなくなりました。
  • しかし、Windowsが起動せず解決策が見つかりません。電源を切って再度試みましたが、同じ問題が続きます。
※ 以下は、質問の原文です

NEC LS150/TのBIOSを変更しました

2020/05/19 16:26

赤背景に
「Secure Boot Violation」
「Invalid Signature detected. Check Secure Boot Policy in Step」が表示

【アドバイスにより】
●BIOSを
「Secure boot mpde」→「disabled」に変更した。

●電源オフ→オン
赤背景は表示されなくなりました
NEC LS150/Tですが、secure boot disabledにしたところ、赤背景は出なくなりました。
その後に、
・BIOS「EXIT」→「HDD Recovery」を実行
・トラブルシューティング
・NECリカバリ-ツールからPCを初期状態に戻すを実行
・再セットアップを実行
・「ハードディスクを初期化しています」が表示(約1分)
・次に「ファイルを展開中です」が表示(約10分)
・「起動設定完了後に、再起動します」表示され、1分後に青い画面になった
・しかし、2時間待ったが画面に変化なし
Windowsが起動しない。解決がみられない。

長押しで電源を切った。
再度電源を投入したが、上記の繰り返しだった

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/20 16:54
回答No.3

そこまで分かりました。BIOS更新は最後の手段ですよ。失敗すると怖いので。

でも今回の場合、BIOS更新と、リカバリーを上手く出来ないのは関係ないような感じがする。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/20 06:27
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150TSB
このあたりのPCでしょうか?出来れば正確な型番を書きましょう。(PC本体の底面に貼られたシールに記載されています)

他の方が回答されていますが内蔵HDDの故障って可能性もありますね。またそれ以外の部分って可能性もあります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP&ln=cmn10
にある
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
を見るとわかりますが修理に出すと結構な額になる可能性があるので見積もりを取ってからの方が良いかも知れません。

修理対応期間について
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
お使いのPCの正確な型番がわからないので何とも言えませんがPC-LS150Tで該当するだと1年ちょっとで修理対応期間が終了しますね。まだ修理は可能ですがそろそろPC自体を買い替えても良いかも知れません。

お礼

2020/05/20 10:54

ありがとうございました。
型番は
NEC PC-LS150TSB
です。

質問者
2020/05/19 17:06
回答No.1

HDD故障の可能性が大きいと思います。Windows8.1の再セットアップを試みているのなら、下記URLから「今すぐツールをダウンロード」をクリックしてWindows10のインストールメデアを作成してWindows10のインストールを試す。HDD故障ならインストールが途中で止ると思います。なお、メディア作成できるパソコンがなければ、知人等に作成を依頼する。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

121コンタクトセンターに修理依頼する。5/25迄インターネット受付を停止しているので、お急ぎなら修理受付のパソコンショップへ持ち込み修理
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP

お礼

2020/05/19 17:31

ありがとうございました。アドバイスをトライしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。