サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

タッチパネルが暴走します。

2020/05/21 01:19

LAVIE PC-GN358BCABを使用しています。 ときどきタッチパネル対応画面に触れていないのに、画面が勝手に誤作動し始めてしばらく操作不能になることがあります。故障でしょうか?何か対応策はありますでしょうか。ご教示ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/21 09:06
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN358BCAB
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/ns/spec/index04.html
こちらのPCですね。確かにタッチパネル搭載のモデルの様です。

タッチパネルですが突然反応しなくなったり言われいるように触れてもいないのに触れたような動作をする事はあったりします。

他の方が回答されていますが

Windows 10でパソコンを再起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018062
取りあえず再起動してみることでしょうか。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
セーフモードで起動した時に同じことが起こるのか?確認してみると良いでしょう。

[Windows 10] タッチパネルを有効 / 無効にする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0611-2222&rid=282
他メーカーのFAQですがデバイスマネージャーでタッチパネル自体を無効して様子を見るって方法もあります。また一度再セットアップしてみるのも良いでしょう。再セットアップしても同じ現象が起こることがあるならタッチパネルのハードウェア自体の異常の可能性が出てきます。

どの程度の再現度でタッチパネルの誤作動が起こるのか?わかりませんがタッチパネルそのものを使っていない・殆ど使用しないならデバイスマネージャーで無効にするのがまぁ取りあえずの対策にはなるかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/21 07:28
回答No.1

1、再起動してみる。
2、BIOSの初期化
ハードウェアの基本的な設定やPCに接続しているマウスやキーボード、外付けハードディスクなどの機器を管理している「BIOS」設定が、タッチパネルの動作に影響を与える場合もあります。BIOS設定を初期化して、タッチパネルが反応するか確認。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918
3、システムの復元
ここまで試してもタッチパネル機能が回復しないときには、タッチパネルが反応しなくなる前の復元ポイントに戻すことで動作が元に戻ることがあります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
4、下記URL中頃のサポートプログラム一覧からダウンロードしてパソコンを最新の状態にアップデートする。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN358BCAB
5、タッチパネルを使わない。
「スタート」ボタンを右クリック→表示されるメニューから「デバイスマネージャー」をクリック→メニューの中から「ヒューマン インターフェイス デバイス」の左側に表示されている「>」をクリック→「HID準拠タッチスクリーン」を右クリック→表示されたメニューで「デバイスを無効にする」をクリック
6、パソコン修理
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP