本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源が入りません!! )

電源が入らない!NECダイレクトで購入したLA VIE Direct NSのトラブル

2023/10/13 13:23

このQ&Aのポイント
  • NECダイレクトで2016年に購入したLA VIE Direct NS(ノートスタンダード)を使用していますが、電源が入らない状況に陥りました。バッテリー交換ができず、電源の長押しも効果がありません。サポートセンターが休みなのでどう対処すれば良いか困っています。
  • LA VIE Direct NS(ノートスタンダード)を2016年にNECダイレクトで購入しましたが、電源が入らないトラブルが発生しました。バッテリーの交換が難しく、電源の長押しも効果がありません。サポートセンターの休みで困っています。
  • NECダイレクトで購入したLA VIE Direct NS(ノートスタンダード)を使用していますが、電源が入らないトラブルが発生しました。バッテリー交換ができず、電源の長押しも効果がありません。サポートセンターが休みのため、対処方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

電源が入りません!! 

2020/05/23 17:10

NECダイレクトで2016年に購入したLA VIE Direct NS(ノートスタンダード)。
今朝、終了して、午後に立ち上げようとしたら、電源が入りません!

バッテリー交換が自身でできないタイプのようで、放電もできないようです。
電源の長押しもしました。
キーボードの右手前についているマーク6つの内、左から1つめ、3つめ、5つ目は、
白く点燈しています(写真)
今日明日はサポートセンターもお休みで困っています。
ヒントをいただけるとありがたいです!

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/23 18:48
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN232FSA7
こちらのPCですね。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。
必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

と書いているで確かにバッテリパックを外して電源を切るって言うのが出来ないですね。
お使いのPCだとリセット用のピンポールとかもないですね。またNOVOボタンとかも。

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/01/lavie/ns/spec/index05.html?site=d
を見るとバッテリの駆動時間も割と長めですね。今の状態だとACアダプタを外して放置しても電力の消費が少ないですから半日以上はバッテリが無くなるまで掛かるかも知れません。

お礼

2020/05/23 19:33

はい。こちらの機種です。
丁寧に情報をご教示いただき、機種についての理解が進みました。
気長に待ってバッテリーが放電したら、願いを込めて電源ボタン押してみます!
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/23 19:57
回答No.4

ACアダプターだけで起動できますか?

補足

2020/05/23 20:49

ACアダプターを付けても、ACアダプター無しでも(バッテリーがまだあります)、起動できません。全くPCがウンともすんとも言わない、動かない状況です・・。

質問者
2020/05/23 17:31
回答No.2

>NECダイレクトで2016年に購入したLA VIE Direct NS(ノートスタンダード)
ではわからないのでPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

パソコンの電源ランプについて
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020903
貼られている画像で左端は電源ランプですね。

ノートパソコンでバッテリ充電ランプ(電池マーク)がオレンジ色に点滅している場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020903
次がバッテリのランプでその次はワイヤレスのオンオフのランプで次がディスクのアクセスランプ、次がNumLockのオンオフで次がCapsLockのオンオフです。

ランプの状況を見ると電源が入っているようには見えます。

パソコンで放電処置を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
放電処置を試してみるぐらいでしょうか。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
あとは電源ボタンを4秒程度長押しすれば電源が切れてすべてにランプが消灯すると思います。もししない場合はACアダプタを外して放置するぐらいしか無いかも。そうすればバッテリがいつか切れて電源も切れます。
長押しして電源が切れるようならBIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてください。それも表示されないようなら可能性としてあるのは液晶ディスプレイ自体の故障とかでしょうか。

お礼

2020/05/23 18:11

早速に丁寧な回答とアドバイスありがとうございました。
型番(PC-GN232FSA7)を記入しなければ・・・でした。
ランプ表示について詳しく教えていただき感謝です。
電源の問題ではなさそうですね。
電源ボタンの長押ししてみたのですが、何も反応がありません。
そういえば、今朝、電源を落とす直前に、キーボードの指示が上手く画面に反映されず、それで電源を落とすことにしたのでした・・・。
ACアダプタを外して、少し様子を見てみます!ありがとうございました。

質問者
2020/05/23 17:30
回答No.1

ACアダプタをパソコンを取り外し、バッテリーが空になるまで自然放電して、ランプが消えたらスイッチをオンを試すぐらいしかないと思います。

お礼

2020/05/23 18:12

はい!自然放置してみます。ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。