本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー駆動が出来なくなった)

バッテリー駆動ができなくなった

2023/10/13 13:23

このQ&Aのポイント
  • 2016年購入のNS350/EAWなのですが、火曜日(5/19)までできていたバッテリーでの駆動が水曜日に突然できなくなりました。
  • 電源ケーブルを抜くと同時に電源が落ちます。あまりにも突然すぎるのでバッテリーの劣化ではないかなとは思っているのですが、原因が全くわかりません。
  • 1年か2年前に1度バッテリーを交換し、バッテリーリフレッシュツールでのバッテリー状態の表示は「普通」となっています。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリー駆動が出来なくなった

2020/05/24 00:07

バッテリー駆動ができなくなりました。
2016年購入のNS350/EAWなのですが、火曜日(5/19)までできていたバッテリーでの駆動が水曜日に突然できなくなりました。
電源ケーブルを抜くと同時に電源が落ちます。
あまりにも突然すぎるのでバッテリーの劣化ではないかなとは思っているのですが、原因が全くわかりません。
1年か2年前に1度バッテリーを交換し、バッテリーリフレッシュツールでのバッテリー状態の表示は「普通」となっています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/24 13:08
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS350EAW
こちらのPCですね。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。
必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

となっているのでバッテリパック式でユーザーがバッテリ交換を出来る構造にはなってませんね。

他の方が回答されていますがバッテリ自体の劣化・異常と言うのは考えられます。バッテリの劣化は使用頻度によりますが満充電・放電を300~500回(サイクル)程度繰り返せばバッテリの容量が半分以下位になるとは言われていますので毎日0~100の充電を繰り返せば2年程でその回数・サイクルを迎える計算にはなります。

ただ書かれている症状からはバッテリの劣化以外にPC内部のバッテリのケーブルが外れてしまったとか他の原因も考えられます。どちらにしてもメーカーに修理点検に出すぐらいしか無いかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/24 03:39
回答No.1

最近のバッテリーは突然劣化します

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。