サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

初期化

2020/05/25 11:53

パソコンの起動が遅かったり、固まったりするので、BIOS画面から初期化をしようとしたのですが、Fail to launch the HDD recovery program と表示され進みません。どうすればいいのでしょうか?故障でしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/25 20:15
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350DAR
こちらのPCですね。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS350DAR&seizouBangou=
から再セットアップメディアを購入することも出来ます。

>NECのサポートQ&Aにて、リカバリの仕方を
>見ながらBIOSを表示させて行いました。
であれば

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127
こちらの作業をされたって事ですね。

恐らく先の回答では書きましたが内蔵HDDに何か問題がある可能性は考えられます。予め作成して置いた再セットアップメディアか?別途購入した再セットアップメディアから再セットアップをしてみるぐらいです。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
内蔵HDDの異常だった場合は修理に出すことになりますね。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ修理費用を考えると自分で交換するって手もあります。またHDDからSSDに換装してしまうのもありですね。

お礼

ご丁寧にありがとうございます。
パソコン知識が乏しいので、難しい設定などは出来ずなので、サポートセンターに、問い合わせて修理依頼を考えてみます。
ありがとうございました。

2020/05/25 20:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/25 13:37
回答No.4

そもそも論で、BIOSに特定のパーミッションを起動させる
なんて、バカなコードをコミットしてることのほうが、
気持ち悪いが。実際そういう機種が多いことも確か!

で、そのパソコンなんですが、
売られた時と、現在のOS違いませんか?
なので、BIOSは売られた時の状態を復元するプログラムを探しに行ってる
のですが、それがね~よ~って言ってるわけですが。
あったら、あったでまたまずいことが起こります。
PCが販売された時まだ入っていもいないOSを知ってるわけがないので、
現在のOSを理解してないわけなので、また別の問題を起こしますよ。

ということで、BIOS関連に関しては上の通りです。
次に、
>パソコンの起動が遅かったり、固まったりする
これは、ファームウエアではなく、ソフトウエア上の問題なので、
BIOSは基本触らないようにするべきです。逆に壊す可能性が
高いです。(壊してなくても起動パラメータを壊してしまう方は多い)

まず、遅いとかの問題は、
Windowsを意味してるのでしょうから。
Windows側で問題が起きてないかなどを調べて、
ダメなときは、Windows側のリカバリを使うことをお勧めします。

今回質問者さんが、
やりたかった操作は、BIOSではなく
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201904_06/
こちらになると思います。

ただ、上に書いた通り、遅い原因を調べてからのほうが
基本的にはお勧めです。
場合によっては、ぎりぎり動いているPCにとどめを刺してしまうケースも
ある為です。
これらの調査ができず、壊れてもいいからとにかく!
元の戻せるのかチャレンジ!のとき、リフレッシュは
強力な復帰を手伝ってくれますよ。

お礼

たぶんHDDの不良だと思います。修理センターに問い合わせてして修理依頼してみます。
ありがとうございました。

2020/05/25 20:44

補足

購入してから、4年ほどです。Windows10なので、なにもバージョンアップとかしてません。
パソコンじたい、それほど使ってもいませんので……

2020/05/25 20:03

2020/05/25 13:29
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

>BIOS画面から初期化

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127
当たりを試されたのでしょうか?
「Fail to launch the HDD recovery program」は直訳すると
HDDリカバリプログラムを起動できませんって感じですね。可能性としてはHDD内の再セットアップ領域が壊れているとか?って言うのが考えられます。
また内蔵HDD自体に何か問題があるって場合も。そうなると修理に出すぐらいしか無いです。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
予め、再セットアップメディアを作成しているようならそちらから再セットアップできないか?念の為に確認しましょう。それでも失敗したりするようなら内蔵HDDの異常の可能性が高くなります。

補足

NEC LAVIE
PC-NS350DAR になります。
Windows10です。
NECのサポートQ&Aにて、リカバリの仕方を見ながらBIOSを表示させて行いました。

2020/05/25 19:57

2020/05/25 12:55
回答No.2

「もう、お手上げです」と言う、メッセージ。
OSの初期化にBIOSは関係ありません。
逆に、知識が無い人がBIOSを変更すると、「もう、お手上げです」

お礼

リカバリーの仕方を、Q&A見ながらやってみたのですが……
修理相談してみます。
ありがとうございました。

2020/05/25 20:01

2020/05/25 12:12
回答No.1

メィデアの不良かもしれません。121コンタクトセンターに問い合わせください。

問い合わせ → https://support.nec-lavie.jp/inquiry

お礼

ありがとうございます。センターに問い合わせてみます。

2020/05/25 20:04