サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
暇なときにでも

付属のマウスについて

2020/05/27 08:41

 NS600NAを2020/01/08より使用しています。
 付属のマウスを使用していますが、時間が経過するとポインタが動かなくなります。
 マウスをクリックすると動く時もありますが100%ではありません。
 ボードの方でポインタを強制的に動かしたりしている内に直る場合がありますが、最後に画面を閉じてwindowの画面にすると直ります。
 以前使用していたlavie Windows7は市販のブルートゥースマウスを使用していましたが、電池が無くなった時以外は正常に作動していました。
 市販品と交換する以外方法は無いのでしょうか、ご教授下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/27 13:13
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600NAB
このあたりのPCでしょうか。できれば正確な型番を書きましょう。
https://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index02.html
他の方が回答されていますが付属のマウスは「Bluetooth® BlueLEDマウス」となってますね。

Windows 10でBluetooth機器を接続できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019294
Windows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018133
あたりが一般的な対処法にはなります。

Bluetoothマウスが突然動かなくなる場合の回避方法ついて
https://www.sanwa.co.jp/support/bt-mouse/index.html
みたいなのを試してみるのも良いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/05/27 12:14
回答No.5

マウスの電池を新しい電池に交換します。
使用開始と共に電池の電圧が徐々に低下するため、時間が経過しますと
ポインタが動かなくなると思います。

2020/05/27 10:21
回答No.4

無線マウスは省電力機能が付いてるので、一定時間経つとマウス電源が切れます。復帰させるには何かの方法がある筈。マニュアル参照。
一般的にはモーションセンサーで復帰するようになってるのでは。

2020/05/27 09:34
回答No.3

調べるとぉ~
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index02.html
この機種ですよね マウスの仕様・・・
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/share/spec/lavie/spec_01_cf_02.html?model=ns2#18
『マウスBluetooth® BlueLEDマウス *18 *19 *20 *21(横チルト機能付き *22)』
   *18 金属製の机の上などで使用した場合に、動作に影響することがあり
    ます。木製の机などの上でのご利用をおすすめします。
   *19 使用可能な最大距離は約10m、推奨動作距離は3m以内になります。
    なお、ご使用方法や環境条件によって異なります。
   *20 光センサー式マウスは、ガラス面や鏡面、光沢のある面などの上で使
    用すると意図した通りに動作しない場合があります。
    その際は光センサー式マウスに対応したマウスパッドなどを別途ご用
    意ください。
  *21 マウスの電池寿命は、アルカリ電池で約4ヵ月です(1日8時間、週5
    日使用した場合。なお、ご使用方法や環境条件によって異なる場合が
    あります)。

なんか上記のような、説明が載ってましたよっ
*20 辺り・・・試してみる?

2020/05/27 09:16
回答No.2

次のURLを参考に対処してください。マウスの再登録が効果がありかもしれません。改善されなければ、保証期間中と思いますので121コンタクトセンターへ修理依頼してください。
 
マウスが動かない  → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/basic/win10/trouble/index02.html

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%