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マウスの使用に問題が発生しています- 2020/01/08以降のNS600NAの付属マウスについて
2023/10/13 13:26
- 2020/01/08以降、NS600NAの付属マウスを使用していますが、一定時間が経過するとポインタが動かなくなります。クリックしても動くことはありますが100%ではありません。
- ボードを使用してポインタを強制的に動かすことがありますが、最終的には画面を閉じたりwindowの画面に切り替えると問題が解消します。
- 以前使用していたlavieのWindows7では、市販のブルートゥースマウスを使用していましたが、電池が切れる以外は正常に動作していました。現在の問題に対する他の解決策はありますか?
付属のマウスについて
2020/05/27 08:41
NS600NAを2020/01/08より使用しています。
付属のマウスを使用していますが、時間が経過するとポインタが動かなくなります。
マウスをクリックすると動く時もありますが100%ではありません。
ボードの方でポインタを強制的に動かしたりしている内に直る場合がありますが、最後に画面を閉じてwindowの画面にすると直ります。
以前使用していたlavie Windows7は市販のブルートゥースマウスを使用していましたが、電池が無くなった時以外は正常に作動していました。
市販品と交換する以外方法は無いのでしょうか、ご教授下さい。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (6件中 1~5件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600NAB
このあたりのPCでしょうか。できれば正確な型番を書きましょう。
https://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index02.html
他の方が回答されていますが付属のマウスは「Bluetooth® BlueLEDマウス」となってますね。
Windows 10でBluetooth機器を接続できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019294
Windows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018133
あたりが一般的な対処法にはなります。
Bluetoothマウスが突然動かなくなる場合の回避方法ついて
https://www.sanwa.co.jp/support/bt-mouse/index.html
みたいなのを試してみるのも良いかも。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
無線マウスは省電力機能が付いてるので、一定時間経つとマウス電源が切れます。復帰させるには何かの方法がある筈。マニュアル参照。
一般的にはモーションセンサーで復帰するようになってるのでは。
調べるとぉ~
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index02.html
この機種ですよね マウスの仕様・・・
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/share/spec/lavie/spec_01_cf_02.html?model=ns2#18
『マウスBluetooth® BlueLEDマウス *18 *19 *20 *21(横チルト機能付き *22)』
*18 金属製の机の上などで使用した場合に、動作に影響することがあり
ます。木製の机などの上でのご利用をおすすめします。
*19 使用可能な最大距離は約10m、推奨動作距離は3m以内になります。
なお、ご使用方法や環境条件によって異なります。
*20 光センサー式マウスは、ガラス面や鏡面、光沢のある面などの上で使
用すると意図した通りに動作しない場合があります。
その際は光センサー式マウスに対応したマウスパッドなどを別途ご用
意ください。
*21 マウスの電池寿命は、アルカリ電池で約4ヵ月です(1日8時間、週5
日使用した場合。なお、ご使用方法や環境条件によって異なる場合が
あります)。
なんか上記のような、説明が載ってましたよっ
*20 辺り・・・試してみる?
次のURLを参考に対処してください。マウスの再登録が効果がありかもしれません。改善されなければ、保証期間中と思いますので121コンタクトセンターへ修理依頼してください。
マウスが動かない → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/basic/win10/trouble/index02.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc