本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラフィックドライバーの更新)

グラフィックドライバーの更新方法と注意点について

2023/10/13 13:26

このQ&Aのポイント
  • 液晶ペンタブレットを購入し、HDMI端子に接続した際、画面が表示されない場合、グラフィックドライバーを最新に更新する必要があります。
  • Windows 10のバージョンが1909の場合、Intel Graphicsドライバーのバージョンが26.20.100.7323以上であれば利用できます。
  • 製造元がカスタマイズしたドライバーの場合、インテルの汎用ドライバーをインストールすることで技術的な問題が発生する可能性があるため、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

グラフィックドライバーの更新

2020/05/27 20:10

液晶ペンタブレットを購入し、HDMI端子に接続したのですが、液晶タブレットの画面が何も表示されす、タブレット側のサポートセンターの人曰く、「Windows 10 のバージョンが 1909 の場合、Intel Graphics ドライバは バージョン 26.20.100.7323 以降であればご利用できるので、グラフィックドライバーを最新に更新してください」と聞きデバイスマネージャーからディスプレイアダプターより更新しようとしたのですが、「このデバイスには既に最適なドライバがインストールされています」とあったので製造元の「インテルドライバー & サポート・アシスタント」よりダウンロードしようとしたら以下のメッセージが出てきました。

「ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテルドライバー & サポート・アシスタントは、このドライバーをアップデートできません。」
「製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります。」

この場合ですと、やはり更新はできないのでしょうか?

なお現在のPCの状態
・グラフィックドライバの名称:Intel(R) HD Graphics 4600
・バージョン:20.19.15.5070

PC の OS のバージョンについては
<デバイス の仕様>
・ プロセッサ : Intel(R)Core(TM)i7-4810MQ CPU @ 2.80GHz 2.80GHz
・ 実装 RAM :16.0GB

<Windows の仕様>
・ バージョン :1909
・ OS ビルド :18363.836

製品型番:PC-GN287BGA3(LavieG)
・ PC の OS バージョン:Microsoft Windows 10 Home 10.0.18363



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (1件中 1~1件目)

2020/05/27 20:38
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN287BGA3
こちらのPCですね。
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN287BGA3

Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバー(64bit版)
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10879
と言うのはありますね。ただWin8.1用ですが。
「Driver Version: 15.36.35.64.5057」となってますね。

Intel GPUドライバ、PCメーカー版と相互入れ替え可能に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249994.html
みたいな話はありますがお使いのPCは該当しないですね。

Windows * 向けインテル®グラフィックス・ドライバー [15.40]
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/29474/Windows-15-40-?product=97500
はIntelが配布しているドライバですがこちらは恐らくインストールは出来ないだろうとは思います。

お礼

2020/05/27 21:02

回答ありがとうございます。
なるほど…やはり出来ないみたいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。